2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

15基目(JinKO両面×新型SMA) 造成開始しました (^_^)

次の案件、15基目が動き始めました。 この案件は土地取得済みで、特に急いではいなかったのですが、造成屋さんが「いつやるの?」といつもながら、催促がしつこかったので、仕方なく、進めてもらいました。 今年の初め頃は、枯れた草で覆われていましたが、 …

片道2hの遠方発電所 定期点検に行ってきました。

今年初めて片道2時間の遠方発電所に行ってきました。 ここは太陽光仲間のK田常務が定期的に除草剤散布をしてくれているので、とても助かっております。この場を借りて御礼申し上げます<(_ _)> まずはパネルの割れがないかチェック。 ここは、積雪地域で、架…

敷地外のセイタカアワダチソウ 侮るべからず(>_<)

朝方は大分寒くなってきましたね~。でも草刈りにはちょうどいい気温です。 ということで、昨日は、発電所の草刈りに行ってきました。 敷地内は防草シートを張っているので、草刈りの対象は、敷地の外周部です。 敷地外は多少草を生やしていても特に近隣に迷…

【予告】NKE ソーラー GP開催 (10月)します。

大層なタイトルをつけてしまいましたが、次回の実績公開時に当GPを開催したいと思います。11/1頃予定。 と言っても、バッシーさんのような全国規模のグランプリではなく、私と知り合い数名の超ローカルグランプリとなります。 今のところ、エントリーされて…

最強の雑草対策 カタマ舗装②(施工編)

本日はカタマ舗装の施工の流れについて紹介します。 カタマ舗装とは?については、下記記事をご覧ください。 最強の雑草対策 カタマ舗装①(紹介編) - 超実践的 NKE の太陽光発電ブログ 初期の状態は、こんな感じでした。 10tダンプでひたすら運んで、敷地に…

最強の雑草対策 カタマ舗装①(紹介編)

過去に何回か私が実践している雑草対策についてご紹介してきましたが、すみません、一つだけ忘れていました。 グランドカバー クラピア① - 超実践的 NKE の太陽光発電ブログ 雑草対策(防草シート編) - 超実践的 NKE の太陽光発電ブログ 三重の太陽光大御所…

防草シート外から雑草が侵入(>_<) マキタで草刈りしてきました。

元田んぼの発電所は雑草の成長が物凄いですね。 少し目を離したすきに、防草シートを敷いていないエリアから雑草が侵入し、パネル上までかかっていました。 今のうちに処理しておかないと、来年以降、パネルが雑草に飲み込まれてしまう恐れがあったため、マ…

【結果発表】超手抜き 連系して1年後の5°パネルを清掃してきました!

昨日からの続きとなります。 連系して1年経過したパネルを清掃して、発電量は改善するのか? 今後の自己発電所のメンテにパネル清掃を組み込むかを決めるためにも検証してみました。 清掃方法は下記記事をご覧ください。 https://nkepv.com/entry/2020/10/16…

超手抜き 連系して1年後の5°パネルを清掃してきました!

以前、下記の記事で書きましたが、"5°仰角" & "周りが畑" の発電所では、パネルの下部に汚れが溜まりやすく、大雨が降っても汚れは流されません。 なので、年々汚れが蓄積され、発電量の低下が懸念されます(>_<) パネル汚れ after ゲリラ豪雨 - 超実践的 NKE…

【結果発表】両面パネル 裏面セルがPVケーブルで遮光されると影響ある??

昨日からの続きとなります。 https://nkepv.com/entry/2020/10/13/215259 両面パネルにおいて、PVケーブルが裏面セルを跨いだら、発電量が落ちるのか? 百均の荷台用ケーブルで実験してみました。 下記の青の紐がそれです。 元々発電量が同じ3つのパワコン…

両面パネル 裏面セルがPVケーブルで遮光されると影響ある??

本日は、久々に両面パネルのネタとなります。 両面パネルにおいて、裏面側の発電量を稼ぐには、 ①地面の素材 ②パワコン ③架台設計(高さ、縦レールの位置) ④アレイ間離隔 ⑤裏面セルへの遮光物(PVケーブル) 等の項目において、出来るだけ最適な条件を選び…

電柱の影の影響はどれくらい?? (HUAWEI マルチストリング)

昨日に引き続き、太陽光発電における電柱の影の影響について書きたいと思います。 電柱の影の影響ってどれくらい?? (オムロン) - 超実践的 NKE の太陽光発電ブログ 今回は、HUAWEIマルチストリングパワコンの場合となります。 下記が対象の発電所の写真…

電柱の影の影響ってどれくらい?? (オムロン)

影に弱いとされる太陽光発電において、電柱や引き込みポールの影って、発電量にどれだけ影響するんでしょうかね(?_?) 連系して1年以上も経った発電所で、先月ようやく遠隔監視がついたので、早速確認してみました。 今回の発電所は、遠隔監視をつけて間もな…

発電所裏の竹林。DIYで伐採にチャレンジ!

DIY

太陽光発電にとって、竹って厄介ですよね~。 短期間で10m以上も成長するので影になったり、竹の葉でパネルが汚れたり。 今年5月の話ですが、発電所の北側に20m程の竹が生えており、影になりそうだったので、設置前にDIY伐採にチャレンジしました。 伐採前の…

両面発電所 悪夢再来! 電圧抑制が再び (>_<)

本日は、そこそこ天気が良かったので、発電量を楽しみにしていたのですが、エースの両面発電所がなんとワーストでした。 発電グラフは、晴れとは思えない残念な感じです(T_T) 一体、何が起こっているのでしょうか!? ちなみに近隣(500m以内)の片面発電所…

簡易防獣フェンス(いのししくん)DIY施工してきました。

DIY

昨日のNon-FITの記事はTwitterでも反響があったので、ありがたかったです。運動会中もTwitterが気になって気になって、忙しかったです。 ただ間違いもあったので、修正しておきました(ちょっと雑な修正で<(_ _)>)。 まだまだNon-FITのところは不透明なとこ…

Non-FITは採算が合う?? 徹底シミュレーションしてみました。

FITも残りあと数年。権利取得済み案件もあと僅かなので、これが終わると確実に燃え尽き症候群になりそうです。 メンテだけでは物足りないし、他の投資・事業もそんなに甘くはない。 自分には太陽光の次は太陽光しかないと思い、Non-FITで採算が合うのか、シ…

Qセルズ発電所(4基目)の点検 & 隣の芝生発電所見学

数日前ですが天気が良かったので、通勤時に4基目の発電所の点検をしてきました。 ここは、稼働して2年半ほど経過した4基目の発電所です。 設備の仕様は当時の一般的な、Qセルズ多結晶82kW(=285W×288枚),オムロンKPM49.5kW(=5.5kW×9台)です。 架台は国産…

多結晶ダブル過積載 発電量実績(9月)

今回も太陽光仲間のののさん、Cさんより、ダブル過積載発電所の実績データを提供いただけましたので、公開させていただきます。 多結晶ダブル過積載発電所の9月の発電量実績です。場所はmie sz市。 ・Q社多結晶98kWの方は、8,396kWhで、シミュ比99.9%、 ・C…