2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自社発電所 2月実績大公開。積雪エリア、復活してきました!(^^)!

自社発電所の2月実績を公開させていただきます。 積雪エリアは、先月は悲惨でしたが、今月は復活してきましたね~!(^^)! ↓↓は、平野部の発電所です。 左は20°多結晶。右は5°段々架台単結晶。 天気が良いと、良い写真が撮れます。 早速ですが、遠隔監視がつい…

大雨の日に水たまり具合を確認しに、次の予定地へ行ってきました(>_<)

次の予定地は、周りより低くなっており、排水溝もなく、雨水の逃げ場がありませんので、自然浸透に頼るのみです。 水没しないか心配だったので、大雨の日に現地に行ってきました。 風も強かったので、傘を差しながらの写真撮影はなかなか困難でしたが、何と…

【実績速報】両面発電所 既存白ピカの上張り用に白色シートを検討②

前回からの続きとなります。 https://nkepv.com/entry/2021/02/22/224224 土砂流入で汚れた白ピカです。モップ洗浄しましたが、茶色いシミが気になります。 上から、1m幅の安物白シートを敷いてきました。 ↓は敷設後ですが、半年ほど使い込んだ白ピカと似た…

両面発電所 既存白ピカの上張り用に白色シートを検討

両面パネルにて使用する白ピカシートは、環境にもよりますが、どうしても汚れが蓄積していきます。 白ピカシートの清掃をやってみた(モップ洗浄編 (^o^)) - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ 以前、隣地からの土砂流入で汚れた個所をモッ…

来年の案件に向けて公庫の残債を確認

来年着工予定の低圧14円案件について、資金調達をどうしようか、そろそろ考え始めています。 この予定地は、個人名義で認定を取得しており、地銀系は厳しそうなので、まずは公庫に相談かなと思っています。 現在の公庫の残債(ローン残高)を確認すると、 (…

大雨によるパネル洗浄効果ってどれくらい (・・?

こちら三重の方では、一昨日、かなり久しぶりに大雨が降りました。 ここ最近、パネルは砂ぼこりで汚れていた印象だったので、恵の雨でした。 雨の様子は、こちら↓↓からお願いします。 昨日は久しぶりにパネル洗浄の日でしたね。これで発電量も上がっているは…

【雑草対策】久しぶりに防草シート張ってきました~!

2月中旬になり大分暖かくなってきたので、数ヵ月ぶりに防草シートを張ってきました。 今のうちに防草シートを張っておかないと4月以降ではどんどん雑草が成長し、労力が倍増しますので(>_<) それにしても、今の時期は、作業しても、汗をかかないので、やり…

【最新版】両面パネル スペック比較(Trina vs JinKO vs LONGi)2021年版

今年の秋ごろに次の次の案件を予定しているので、パネルはどれにしようかなーと思い、スペック比較をしてみました。 前回は ↓↓ 両面パネル スペック比較(Trina vs JinKO vs LONGi) - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ 今回も両面パネルを…

ソーラーフロンティア 4年経過時点での発電性能は? 経年劣化はどう?

前回は、Qセルズ多結晶の経年劣化状況について記事にしましたが、今回はソーラーフロンティア製CISパネルの場合についてとなります。 Qセルズ×オムロン 4年経過後の発電性能は? 経年劣化はどう? - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ 設備の…

Qセルズ×オムロン 4年経過後の発電性能は? 経年劣化はどう?

Qセルズ多結晶の発電所が連系して4年ほど経ったので、経年劣化していないか発電量データから考察してみました。 設備の仕様は、↓となります。 パネル Qセルズ多結晶265W×288枚 76.32 kW パワコン オムロンKPM×9台 49.5 kW 過積載率 154% その他 離隔少なめな…

(太陽光以外の)ほったらかし投資 1月までの実績公開(^o^)

太陽光事業以外にも放置系の投資を中心に色々と投資を行っています。 先月までの実績を公開します。 1.まずは、つみたてNISAです。 毎月3.3万円×2人分を自動積立しています。 やることは定期的に証券口座にお金を移すくらいです。 米中貿易摩擦や、コロナ…

両面パネル×HUAWEI×白ピカ 6か月実績(8月~1月)

初の両面パネルの発電所が連系して6か月ほど経ちました。 発電量の実績をまとめましたので、公開させていただきます。 天気が良い日の両面パネルは、下からのアングルはとても映えます。 システム概要は、 両面パネル84.1kW×HUAWEI×白ピカと、今では定番?の…

自社発電所 1月実績大公開。積雪エリアは厳しい結果に(´;ω;`)

自社発電所の1月実績を公開させていただきます。 先月に引き続き、積雪エリアはかなり厳しい結果となりました(>_<) ↓↓は、数日前の積雪エリアにある発電所です。 私の住んでいるところは晴れでしたが、↑は完全に別世界でした。早速ですが、遠隔監視がついて…