2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合同会社の4期目決算が終わりました。

先日、合同会社の4期目の決算が終わりました。 法人の方は税理士さんにお任せですが、毎晩質問が山のように来ていたので、回答するのが大変でした(>_<) でもメールのみでやり取りできる今の税理士さんは兼業の自分にはピッタリです。 決算の結果の方は、増収…

早や効きの除草剤を撒布して、20日ほど経過。枯れ具合は(・・?

前回記事にしました除草剤散布後の枯れ具合ですが、20日ほど経過しましたので、画像を更新しました。 https://nkepv.com/entry/2021/03/17/225344 3月の頭はこんな↓↓感じでした。元田んぼの発電所。 隣地からの泥の流入もあり、防草シートを敷いていても、…

春になり低仰角勢(5°)が盛り返してきました(^o^)

春が近づき、冬場では低迷していた5°の発電所が盛り返してきました(^o^) 仰角5° / 91kW 発電量 418 kWh 5°でも、晴れだと安定して400 kWhを超えてきました! 仰角15° / 89kW 発電量 426 kWh 5°は、15°の発電量には、少し及ばずですが、近いところまでいって…

冬眠中のクラピア 目覚めるのはもうすぐ (・・?

最近は大分暖かくなってきましたね~。 もうそろそろ冬眠中のクラピアが目を覚ましているかなと思い、クラピア発電所に行ってきました。 時々登場するいつものクラピア発電所です。 遠目で見ると、緑は殆どなく、まだまだ枯れた状態でした。 アップで見ると…

次案件、来月やっと工事です!(^^)! 分離発注3回目

来月早々に次の案件が着工します。 これで15基目となり、分離発注としては、3基目(3回目)となります。 つい先日、施工業者との現地打ち合わせも完了し、あとは部材搬入を待つだけです。 分離発注に興味がある方がいるかもしれませんので、ここまでの段取りに…

瓦チップの防草効果はいかがでしょう(・・?

自社発電所の隣は、砂利の駐車場で、部分的に瓦チップが使われています。 瓦チップは仕入れ先によっては、かなりお安く入手できるそうで、以前検討したことはありました。 肝心の防草効果はいかがなんでしょう。 雑草シーズンが始まりましたので、雑草の生え…

早や効きの除草剤を撒布して、11日ほど経過。枯れ具合は(・・?

雑草シーズンが始まりましたね~。 ただ、5年目ともなると、そんなに嫌じゃないというか、何か楽しい感じもします。 今のうちに除草剤を撒いておくと、あとで楽なので、3月の初旬ごろに撒いてきました。 ここは、元田んぼの発電所です。 ここは、隣地からの…

両面パネル用 白色反射シート スノーテックス、3か月経過して、、、(*_*)

以前↓にて、両面パネル用の反射シートとして、スノーテックス スーパークールという白色シートについて書いてみましたが、実際に現場に敷いて3か月ほど経ったので、レポしてみたいと思います。 両面パネル用 白色反射シート スノーテックス スーパークール…

PV EXPO 2021 (HUAWEI, SMA, SUNGROW) 今年も行けず(>_<)②

前回はPV EXPOのパネルメーカーについて書きましたが、 PV EXPO 2021 (JinKO, LONGi, Trina) 今年も行けず。 - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ 今回は、パワコンメーカーについてとなります。 K田常務に写真をもらいましたが、海外のパワ…

PV EXPO 2021 (JinKO, LONGi, Trina) 今年も行けず。

先週は東京ビッグサイトで、太陽光発電展PV EXPOが、開催されてましたね。 今年も有休を取っていたのですが、コロナ関係で家族の反対にあい、去年に引き続き行けませんでした(>_<) 代わりにというわけではないですが、K田常務が出張のついでに立ち寄ってくれ…

太陽光以外の投資、2月までの実績公開。副収入、第二の柱はこれかな(^o^)

FITによる太陽光発電投資は、売電収入は20年固定買取で安定しているものの、支出の方は廃棄積立や発電側基本料金など、後出しじゃんけんで、どんどんコストが増えていく傾向にあります(T_T) パブコメで反対意見は表明しつつも、なかなかこれらの導入を止める…

両面パネル×HUAWEI×白ピカ 7か月実績(8月~2月)

初の両面パネルの発電所が連系して、7か月ほど経ちました。 発電量の実績をまとめましたので、公開させていただきます。 天気が良い日の両面パネルは、下からのアングルはとても映えます。 システム概要は、 両面パネル84.1kW×HUAWEI×白ピカと、今ではオーソ…