2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日連系した JinKO両面パネル×SMA の実力はいかがでしょう(・・?

先日連系した両面パネル×SMAパワコンの発電量をすぐ隣の片面パネルと比較してみました。 15基目 自己満仕様の発電所(JinKO両面110kW×SMA×シャインホワイト)ついに連系しました !(^^)! - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ 両面の方が、過積…

発電量チェック(JinKO両面パネル×SMA×シャインホワイト)ちょい気持ち悪い~(^_^;)

先日連系した太陽光発電所の発電量をSMAパワコン付属の遠隔監視Sunny Portalで発電量をチェックしました。 15基目 自己満仕様の発電所(JinKO両面110kW×SMA×シャインホワイト)ついに連系しました !(^^)! - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ…

白色反射シートの敷設が9割ほど完了しました(^o^)

つい先日連系した両面発電所ですが、完工してから連系まで2か月ほど、待ちぼうけだったので、その間に、白色の反射シートをのんびりと敷いていました。 15基目 自己満仕様の発電所(JinKO両面110kW×SMA×シャインホワイト)ついに連系しました !(^^)! - 超実…

15基目 自己満仕様の発電所(JinKO両面110kW×SMA×シャインホワイト)ついに連系しました !(^^)!

タイトルの通り、15基目がついに連系しました!! 以前↓にて記事にしました15基目ですが、工事自体は、4月に終わっていたのですが、パネル変更認定待ちで、ずっと待ちぼうけとなっておりました。 15基目 パネル設置(JinKO Tiger 両面 465Wパネル) - 超実…

ジズライザーエアーをお試し② グランドカバーの刈り込みには相性抜群でした(^O^)/

以前記事にしましたジズライザーエアーを別のグランドカバー現場でもお試ししてきました。 https://nkepv.com/entry/2021/06/01/061621 早速ですが、刈り込み後の状態です。 After 前回同様スッキリです。! このエリアは、隣地から土が流れてきて、防草シー…

両面パネル×HUAWEI×白ピカ 10か月実績(2020年8月~2021年5月)

初の両面パネルの発電所が連系して、10か月ほど経ちました。 これまでの発電量の実績をまとめましたので、公開させていただきます。 白ピカを敷いてから10か月ほど経過していますが、遠目で見るとそれほど汚れは目立たないかなと思います。アップは禁止でお…

第2の副収入◇トライオートETFの5月実績を公開 (^^♪

太陽光発電投資は、新規案件があと数件で、これ以上は大きな拡大は見込めないので、第二の副収入を探すべく、色んな投資をお試ししてきました。 なかでも、今回実績を公開するトライオートETFのナスダック100トリプル(TQQQ)の自動売買が群を抜いて好成績を収…

5月発電量 大公開(Trina両面, JinKO, HUAWEI etc...,)先月はイマイチでしたね~↓

自社発電所の5月発電量実績を公開させていただきます。 4月はシミュレーション比で+4%と好調でしたが、5月はどうだったでしょうか。 ↓↓は、奮発してカタマ舗装を施した発電所です。ここは2シーズン目ですが、雑草は殆ど生えないので、完全放置です。 と言い…

ジズライザーエアーをお試し① グランドカバーの刈り込みには相性抜群でした(^O^)/

下記の発電所では、クラピアを植栽していますが、雑草が生えたり、クラピア自身が上に伸びたりと少しだらしない状態となっています(>_<) グランドカバー植物は、やはり定期的な刈り込みが必須となりますね。 一般的なチップソーの草刈り機だと、表面を均一に…