昨日記事にしたパワコン配線ミスの発電所ですが、二重苦で真南に鉄塔が立っており、影の影響をガッツリ受けています。
先月の実績データが出てきましたので、鉄塔の影の影響はどれくらいか確認してみたいと思います。
↓は、現場の写真です(工事途中)。
真南に鉄塔がそびえ立っています。
どうあがいても影からは逃れられないですね(T_T)
鉄塔と太陽光設備の位置関係は、↓です。
上から見ると、ちびっこいのですが、、
晴れの日の発電グラフです。パワコン1-5。※HUAWEI 4.95マルチストリング。
本来、ピークカットするはずのところが凹んでいますね。
これが鉄塔の影がかかるタイミングです。
対象パワコンでのロス率は1.5~3.4%でした。
次は、パワコン6-11です。※HUAWEI 4.125
マルチストリング。
こちらは昼過ぎに影がでています。先ほどより凹みが大きいですね。
恐らく、日が少し低くなって影が伸びてきたのでしょう。
対象パワコンでのロス率は4%でした。
影にならないパワコンも含めて平均するとロス率は1.5%でした。
意外に少ない?
8月のデータから算出したからか、まだそこまで影響は出ていないですね。
3月~9月は南側の影は影響度は意外と少なそうです。
ただ油断は禁物で、10月以降はどんどん影が伸びてきて、影響度が大きくなってくるので、恐ろしいです。まあここは元々期待はしていませんが。
冬になったら、どれだけロスっているかまた検証してみたいと思います。
参考になりましたら、クリックの程お願いいたしますm(_ _)m