真南に鉄塔が、、、影響はどれくらい (?_?)

昨日記事にしたパワコン配線ミスの発電所ですが、二重苦で真南に鉄塔が立っており、影の影響をガッツリ受けています。

 

先月の実績データが出てきましたので、鉄塔の影の影響はどれくらいか確認してみたいと思います。

 

 ↓は、現場の写真です(工事途中)。

f:id:NKE:20200921194904j:plain

真南に鉄塔がそびえ立っています。

どうあがいても影からは逃れられないですね(T_T)

 

鉄塔と太陽光設備の位置関係は、↓です。

f:id:NKE:20200921193922p:plain

上から見ると、ちびっこいのですが、、

 

晴れの日の発電グラフです。パワコン1-5。※HUAWEI 4.95マルチストリング。

f:id:NKE:20200921194137p:plain

本来、ピークカットするはずのところが凹んでいますね。

これが鉄塔の影がかかるタイミングです。

対象パワコンでのロス率は1.5~3.4%でした。

 

次は、パワコン6-11です。※HUAWEI 4.125

マルチストリング。

f:id:NKE:20200921194207p:plain

こちらは昼過ぎに影がでています。先ほどより凹みが大きいですね。

恐らく、日が少し低くなって影が伸びてきたのでしょう。

対象パワコンでのロス率は4%でした。

f:id:NKE:20200921200937j:plain

影にならないパワコンも含めて平均するとロス率は1.5%でした。

意外に少ない?

8月のデータから算出したからか、まだそこまで影響は出ていないですね。

3月~9月は南側の影は影響度は意外と少なそうです。

 

ただ油断は禁物で、10月以降はどんどん影が伸びてきて、影響度が大きくなってくるので、恐ろしいです。まあここは元々期待はしていませんが。

 

冬になったら、どれだけロスっているかまた検証してみたいと思います。

 

参考になりましたら、クリックの程お願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング