超実践的 NKE の太陽光発電ブログ

両面パネル始めました。

単結晶ハーフセル 発電量速報 (9月)

皆さん、発電の調子はいかがですか?

8月が良すぎただけにテンションが下がっている人が多いのではないでしょうか。

9月は、8月に比べて、2割ほど下がるのが普通ですので、先月の実績とは比べない方が良いですね。

何と比べるかは人それぞれですが、私はシミュ値と比較しています。 

 

T社84kW発電所の9月の発電量はこんな感じでした。

f:id:NKE:20200930212327p:plain

 

今年は台風が少なかったので、それほどボロボロではないのかなと思います。

MAXの発電量は日に日に下がっていきますが、秋~冬は太陽光度が下がり、日も短くなるので、そういうもんです。

 

9月の単結晶ハーフセル発電所の発電量をまとめました。@mie sz市

(他の多結晶発電所は今月途中に遠隔監視が付いたばかりなので来月以降に公開となりますm(_ _)m)

f:id:NKE:20200930214138p:plain

・J社91kWの発電所では、実績8110kWhで、シミュ比100.7%でした。ここは今は影なしなので、ほぼシミュ通りです。

・Ax社95kWの発電所では、実績8260kWhで、シミュ比98.1%と少しマイナス。西側の建物の影の影響かと思います。

・J社84kWの発電所では、実績7170kWhで、シミュ比95.1%と5%程マイナス。南側の鉄塔の影の影響 & パワコン接続間違いの影響と思います。これは先日繋ぎ変えの対応してもらったので、10月以降に期待です。

連系1年後の発電所 発電量が低い原因は?? - 超実践的 NKE の太陽光発電ブログ

真南に鉄塔が、、、影響はどれくらい (?_?) - 超実践的 NKE の太陽光発電ブログ

・T社発電所については訳ありの為ノーコメントとさせていただきますm(_ _)m

 

という感じで、こっちのエリアは思ったほどは悪くはなかったです。

ただ、影、配線間違い、電圧抑制、ストリング死などの下振れ要因があると確実にシミュ値を割ってきますので、早めに気づいて対処できることはやっていきたいですね。

 

最後に話変わりますが、私の最も恐れていたK田常務のモンスター発電所(Qセルズ多結晶102kW/30°/影ゼロ)の遠隔監視が立ち上がってきました。

来月から参戦となりそうです。

余裕で負けそうです(T_T)

実はこの方、過積載大好きなので、120kW級のデータも提供いただけるかもです。マニアの方お楽しみに~。

 

よければクリックの程お願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング