超実践的 NKE の太陽光発電ブログ

両面パネル始めました。

多結晶ダブル過積載 発電量実績(9月)

今回も太陽光仲間のののさん、Cさんより、ダブル過積載発電所の実績データを提供いただけましたので、公開させていただきます。

 

多結晶ダブル過積載発電所の9月の発電量実績です。場所はmie sz市。

f:id:NKE:20201001220631p:plain

・Q社多結晶98kWの方は、8,396kWhで、シミュ比99.9%、

・C社多結晶108kWの方は、8,641kWhで、シミュ比95.8%でした。

→少しシミュを割っているのは電柱の影とCT計測のバラツキの影響かな?他にもあるかも。

 

昨日の単結晶ハーフセルの発電所のデータも含めてグラフ化してみました。

単結晶ハーフセル 発電量速報 (9月) - 超実践的 NKE の太陽光発電ブログ

 

パネル容量別の9月発電量グラフです。

f:id:NKE:20201001214342p:plain

シミュのラインから下に落ち込んでいるのは、それぞれ、影/ストリング間違い、影+??など、何らかの理由が存在します。

プラス側に振れているところは、諸事情によりコメントできないので、ご想像にお任せします。

 

という具合に、過積載発電所の発電性能を比較する場合は、

パネル容量 vs 発電量のグラフ(エクセルでは散布図)を作成すれば、

わかりやすいのかなと思います。

 

両面パネルには、今のところ、ルンルンシート白ピカがおすすめです。


 

 

グランドカバーのクラピアの仕込みをするなら、10月中旬あたりまでがラストチャンスです(東海地区では)。私は来週仕込みに行く予定です。


 

よければ、クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング