超実践的 NKE の太陽光発電ブログ

両面パネル始めました。

防草シート外から雑草が侵入(>_<) マキタで草刈りしてきました。

元田んぼの発電所は雑草の成長が物凄いですね。

少し目を離したすきに、防草シートを敷いていないエリアから雑草が侵入し、パネル上までかかっていました。

f:id:NKE:20201018202649p:plain

 

今のうちに処理しておかないと、来年以降、パネルが雑草に飲み込まれてしまう恐れがあったため、マキタの電動草刈り機で、刈ってきました。

f:id:NKE:20201018202737p:plain

 

一応、草刈り前後の発電量を見ておきますと、

f:id:NKE:20201019222304p:plain

草刈り前では、雑草の影がかかったパワコンGは、若干発電量が落ちていました。その差-1.5%ほど。

草刈り後では、30.0と30.1で、ほぼ差がなくなり、影のロスはなくなりました。

 

敷地内は防草シートで、雑草対策していても、その外から侵入してくるケースって時々ありますよね。

 

そんな時は、マキタの充電式 電動草刈り機があったら、かなり便利です!

分割タイプなら、コンパクトカーのトランクや後部座席にも余裕で載せれるので、使い勝手もグッド。

持ってて損はない逸品です。


 

 

よければクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング