今年初めて片道2時間の遠方発電所に行ってきました。
ここは太陽光仲間のK田常務が定期的に除草剤散布をしてくれているので、とても助かっております。この場を借りて御礼申し上げます<(_ _)>
まずはパネルの割れがないかチェック。
ここは、積雪地域で、架台高さが高いので、パネルがなかなか見辛いです(>_<)
少し背延びしながら点検。
特に割れはなかったです。
パネルの汚れは、
フレーム際に砂汚れはありましたが、セルにはかかってないので、問題なしです。
仰角が15°なので汚れにくいです。
もし汚れがセルに部分的にかかっても、発電量への影響は少ないので、そこまで気にしなくても良さそうです。
【結果発表】超手抜き 連系して1年後の5°パネルを清掃してきました! - 超実践的 NKE の太陽光発電ブログ
パワコンは、
普段、遠隔監視で発電状況を見ているので、ちらっと見て終了です。
あとは、草木の状況確認です。
いつもの除草グッズは常に車に積んでおります。
ちなみに私は、草刈りの際は必ずゴム手袋をつけています。
以前軍手を使用していた時は草刈り後は決まって、雑草アレルギーで、腕がかぶれて、皮膚科に通う日々が続いていましたが、ゴム手袋を使うようになってから、全然平気になりました。
南側は、敷地外の木々が以前よりぐんぐん成長していました(>_<)
パネルにガッツリ影がかかっています。
この大きさだとレシプロソーでは歯が立ちません。
しかも、笹系に邪魔されてアクセスも困難でした。
ここは、業者に頼んで、伐採してもらった方が良いかなと思っています。
ノーマークだった北側は、敷地外から枝葉が侵入してきていました。
これくらいの枝葉なら、 梯子をひっかけて、レシプロソーでサクッとカットしておきました。
最後に、フェンス周りをチェック。
なんと、フェンスが倒れかけていました。
支柱が抜けたのではなく、完全に曲がっています。
ここは鹿が良く出るので、体当たりされて曲がったか、 木の伐採の残骸があったので、誰かがフェンスに登って曲がっちゃったのか、実際のとこはわかりませんが、
予備の支柱と金槌で補修しておきました。
久しぶりだと、細々とした不具合はありますね。
太陽光設備には問題なかったとしても、敷地外の草木、防草シート捲れ、雑草、フェンスなど、太陽光設備以外で問題があるケースが多々あります。
メンテを外注されていない方は、最低限のメンテグッズは持っておいた方が良さそうです。
お薦めのマキタ電動グッズです。
|
細い枝だけでなく、竹も切れますよ。
|
あと、両面パネルの下に敷く白ピカシートの洗浄用として、下記の持ち運び可の高圧洗浄機が良いなと思っていますが、ちょっと高いので、ためらっています。
誰か買ってみて、レポの程お願いしますm(_ _)m
|
よければクリックお願いしますm(_ _)m