超実践的 NKE の太陽光発電ブログ

両面パネル始めました。

15基目(JinKO両面×新型SMA) 造成開始しました (^_^)

次の案件、15基目が動き始めました。

 

この案件は土地取得済みで、特に急いではいなかったのですが、造成屋さんが「いつやるの?」といつもながら、催促がしつこかったので、仕方なく、進めてもらいました。

 

今年の初め頃は、枯れた草で覆われていましたが、

f:id:NKE:20201031171731j:plain

 

今日朝7時に呼び出され、見に行くと、

f:id:NKE:20201031171517j:plain

かなりスッキリといい感じに進んでおりました。

ここは周りより土地が低めで、水が溜まりやすい状態だったので、残土を入れてもらい、雨水を近くの用水路へ流れるように水勾配をつけてもらうように依頼しました。

この辺は大事なポイントで、周りから雨水(土砂含む)が入ってくる状態だと防草シートの上に土砂が乗り、雑草が生えやすくなったり、両面パネル用の白シートの場合は土砂で汚れてガッカリしてしまうので、多少コストがかかってもこだわった方が良いように思います。

予想通り、見込んでいた予算をオーバーしそうだったので、前回のカタマ舗装+白ピカの贅沢仕様は諦めて、白ピカオンリーで勝負しようと思っています。

雑草対策で、いろいろと工夫が必要となりそうですが(>_<)

 

設備の仕様は、両面ダブル過積載×新型SMAとマニアにはたまらない仕様を予定しています。

分離発注はコスト削減だけでなく、最新部材を選べるのが嬉しいですね(^o^)

・パネルは、JinKO 465W 両面パネル (JKM465M-7RL-TV-J)×234枚=108.8kW

・パワコンは、SMA新型 5.5kW (SUNNY BOY 5.5kW)×9台=49.5kW

・架台は、両面仕様

・地面は、ルンルンシート白ピカ

 

両面パネルスペック比較

f:id:NKE:20201031194140p:plain

パネルは、年内は若干値上がり中なので、年明けで価格が落ち着いたら、発注しようと思っています。

ただ、JinKO Tigerは来年4月に製造終了とのことなので、その頃には後継のTiger Pro (500W以上)に 目移りしているかもしれません。

 

パワコンスペック比較

f:id:NKE:20201031194220p:plain

https://www.sma-japan.com/products/solarinverters/sunny-boy-55-jp.html

SMAは影対策機能が付加され、価格もお手頃になったので、今回はぜひ使いたいと思っています。

 

両面パネル用の反射シートには、まぶしいと感じる正反射(鏡面)タイプではなく、四方八方に反射する拡散反射(乱反射)する下記の白ピカ(雪みたいなイメージ)が、良いと思っています。(比較実験したわけではないですが、、、)


 

 

また、明日以降で、両面パネルの実績を公開しますが、肝心な時に電圧抑制があったものの良い感じに発電してくれていますよ~。お楽しみに~(^_^)/

 

よければクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング