超実践的 NKE の太陽光発電ブログ

両面パネル始めました。

太陽光以外のほったらかし投資 色々やっています。

※今回は太陽光以外の記事なので、投資関係に興味ない方は閲覧をご遠慮くださいね。

(投資で金儲けという内容に不快感を持たれる方がいらっしゃるとのことなので。)

 

皆さんは太陽光事業以外に何か投資されてますか?

 

私は、サラリーマンと太陽光事業がメインなので、片手間でもできる、ほったらかし系の投資を中心に色々とやっております。

 

↓が、現在運用中の投資一覧です。

 

①積立NISA 2018.1~

②積立NISA(妻)2020.2~

③メキシコペソ積立 2019.5~

④高配当株積立 (SPYD) 2020.3~

⑤FX自動売買(トライオートFX)2020.2~

ETF 自動売買(トライオート ETF)  2020.2~

ソーシャルレンディング(SBI、クラウドバンク)2016.~

 

順番にざっと見ていきますと、

①②の積立NISAは、長期の少額積立なのでリスクは低く、さらに非課税なのでやって損はないですね。順調に利益が出ています。

③は、メキシコペソ積立です。高金利通貨のメキシコペソを持っているだけでスワップポイント(2国間の金利差から得られる利益)がもらえます。ただコロナ以降スワップが減り含み損も大きく増えたので今一な感じですね。最近は持ち直してきましたが。

④高配当株積立 (SPYD)は、配当収入に憧れて、高配当株の詰め合わせを毎月少しずつ買っています。コロナ後に急落したので一気に買わなくて良かったです。大きな利益はないですが定期的に配当金がもらえるのは気分が良いですね。

ソーシャルレンディングは、数年前は高利回り案件は怪しい業者が多かったですが、最近は淘汰されてそうですね。大手の会社なら低利回りですが安全な方だと思います。まあそれでも高額投資は心配ですし、その期間は資金はロックされるので、最近は撤退気味です。

⑤FX自動売買(トライオートFX)ですが、FX=ハイリスクというイメージがあると思いますが、レバレッジを抑えた設定を採用しているので大きな失敗はなくそれなりの利益が出ています。

ただ、その状態がずっと続くわけではないので、引き際の判断が難しいですね。

なので、少額に留めています。トライオートFX公式ガイド

 

ETF 自動売買(トライオート ETF)。長期的に上昇傾向のあるナスダック株価指数に対する自動売買を選択しており、レバレッジを抑えれば比較的低リスクです。なんとコロナショックによる暴落にも持ちこたえました。これは今一番のお気に入りです。自分で自動売買の設定を考えるのはハードルが高いですが、プロの投資家さんの設定をワンクリックで選ぶこともできるので初心者でもできちゃいます。夜寝る前に米国株式市場が開始して朝起きたら、チャリンチャリンというイメージです。

トライオートETF公式ガイド

 

これから冬になると、草刈りネタやグランドカバーネタが使えなくなるので、

代わりに投資関係の実績を公開していきたいと思います。

メインは太陽光なのでたまにですが。

 

※投資で金儲けなど「けしからん」とお考えの方もいらっしゃると思いますのでその場合はタイトル見てスルーくださいね。

 

よければクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング