【融資】本審査用の資料を準備しないと。

次案件(15基目)が来年4月に着工予定なので、融資本審査用の資料の準備を進めています。

事前審査では内諾をもらっていますが、1年以上前の話なので、どうなることか。

 

金融機関の担当者から、求められている資料は、下記の①~⑫の資料です。

 

①20年間の収支シミュレーション

②発電量シミュレーション(ピークカット込み)

③レイアウト図面

④事業認定の通知書

⑤物件の見積もり書

⑥事業計画、支払い計画表

⑦過去の売電実績

⑧土地の契約書

⑨固定資産評価証明書

⑩地図(googleマップ番号付き)

⑪既存案件の返済表(提出済み)

⑫法人の決算書(提出済み)

⑬個人の確定申告(提出済み)

 

いつもの事ではありますが、結構大変です(>_<)

 

①20年間の収支シミュレーション

下記のようにエクセルで計算シートを作っていますので、前提の数字を入れるだけです。

f:id:NKE:20201130235357p:plain
このようなエクセルシートを持っておくと、物件の収益計算が一瞬なので、重宝します。逆に持ってないと、電卓だけでは正直しんどいですね。

 

②~⑥は飛ばして、

 

意外に時間がかかるのが

⑦過去の売電実績です。

金融機関の担当者曰く、通帳のコピーを渡して終わりって人も結構いるそうですが、かなりわかり辛いとのことなので、私は下記のような資料を作成しています。×14基なので結構時間が、、、

(当時よっしーさんの資料を参考させていただきました。)

 

f:id:NKE:20201130234839p:plain

 

紙の明細なので、売電と返済をエクセルに手入力するのが大変でした。

f:id:NKE:20201130235701p:plain

 

今回の金融機関は、片道2hほどの遠方なので、特別に資料は郵送でOKもらっていますが、全ての資料を印刷して、レターパックに詰めて、送るだけでも結構な労力です。

 

太陽光事業にとって、融資は土地探しと1・2位を争うほど重要な項目なので、融資の資料の準備くらい、めんどくさがってはダメですね~。

と言いつつも平日の夜9時~の事務作業は気分が乗らないです~。

 

参考になりましたら、クリックの程お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

 

最後まで頑張って良い物件を探しましょう!