次案件(15基目)が来年4月に着工予定なので、融資本審査用の資料の準備を進めています。
事前審査では内諾をもらっていますが、1年以上前の話なので、どうなることか。
金融機関の担当者から、求められている資料は、下記の①~⑫の資料です。
①20年間の収支シミュレーション
②発電量シミュレーション(ピークカット込み)
③レイアウト図面
④事業認定の通知書
⑤物件の見積もり書
⑥事業計画、支払い計画表
⑦過去の売電実績
⑧土地の契約書
⑨固定資産評価証明書
⑩地図(googleマップ番号付き)
⑪既存案件の返済表(提出済み)
⑫法人の決算書(提出済み)
⑬個人の確定申告(提出済み)
いつもの事ではありますが、結構大変です(>_<)
①20年間の収支シミュレーション
下記のようにエクセルで計算シートを作っていますので、前提の数字を入れるだけです。
このようなエクセルシートを持っておくと、物件の収益計算が一瞬なので、重宝します。逆に持ってないと、電卓だけでは正直しんどいですね。
②~⑥は飛ばして、
意外に時間がかかるのが
⑦過去の売電実績です。
金融機関の担当者曰く、通帳のコピーを渡して終わりって人も結構いるそうですが、かなりわかり辛いとのことなので、私は下記のような資料を作成しています。×14基なので結構時間が、、、
(当時よっしーさんの資料を参考させていただきました。)
紙の明細なので、売電と返済をエクセルに手入力するのが大変でした。
今回の金融機関は、片道2hほどの遠方なので、特別に資料は郵送でOKもらっていますが、全ての資料を印刷して、レターパックに詰めて、送るだけでも結構な労力です。
太陽光事業にとって、融資は土地探しと1・2位を争うほど重要な項目なので、融資の資料の準備くらい、めんどくさがってはダメですね~。
と言いつつも平日の夜9時~の事務作業は気分が乗らないです~。
参考になりましたら、クリックの程お願いしますm(_ _)m
最後まで頑張って良い物件を探しましょう!