アグリシート シャインホワイト VS ルンルンシート白ピカ 実際に買って比べてみた。

 両面発電所では反射シートとして白ピカが主流かと思いますが、雑草が生えやすいというデメリットがありますので、他に良いシートがないか探してみました。

ネットで検索したところ、アグリシートシャインホワイトという白色系の反射シートが見つかりました。

遮光率が約99%ということで期待できそうです。

詳細は↓で。

https://www.sunsunnet.co.jp/cms/uploads/upload_022.pdf

 

白ピカ、普通の防草シートとスペックを比較しました。

  アグリシート
シャインホワイト
ルンルンシート
白ピカ
KS 防草シート
135g/m2
材質 ポリプロピレン
(耐候安定剤入り)

ポリプロピレン

ポリプロピレン
(UV添加剤配合)
厚み - 0.46mm 0.56mm
カラー グリーン
反射率 約90% 約90% -
遮光率 約99% 96%※ 99.58%
耐久性 5年ほど※ 5年ほど※ -
価格
(200cm×100m)
¥38,450 ¥34,650 ¥13,750
単価  円/m  ¥192 ¥173 ¥69
メーカー

日本ワイドクロス

小泉製麻 -

 ※メーカーに電話で聞き取り確認(K田常務が)

アグリシートシャインホワイト200cm×100m

ルンルンシート 白ピカ 幅200cm×100m 光合成促進 遮熱性防草シート 小泉製麻 法人個人選択

KS 防草シート 135G/m2 幅2m×100m巻 UV添加剤入 グリーン ◆お届け先個人様向け不可

 材質は、どれもポリプロピレンで、耐候性用のUV添加剤も入ってそうです。

(白ピカには添加剤の記載はなかったですが恐らく入っているはず。)

反射率は、どちらも90%程度と差なし。

遮光率は、シャインホワイトが約99%と白ピカの96%より高くて期待できそうです。

ただ、通常の防草シートは99.5%以上なので、少し足りないうえに約〇%という表現が少し心配。

価格は、シャインホワイトが少しだけ高めですね。

 

こういうのは実際にモノを触ってみないとわからないので、買ってみました。

 

まずは、外観の写真です。

f:id:NKE:20201209205019p:plain

写真のように白ピカの方が、織物の目が細かくて、触った感じも、しっかりした感触でした。白ピカの方が尖った雑草には強い感じです。

 

反射性能は、簡易的に比較して見ました。 

 

上からライト照らして、乱反射具合を撮影。斜め45°から。

f:id:NKE:20201208231211p:plain

 

 ほぼ真上から撮影。

f:id:NKE:20201208231234p:plain

見た感じ、シャインホワイトと白ピカは、乱反射度合には殆ど差はなさそうです。

ちなみにアルミシートは正反射成分が多い(特定角度でのみ眩しい感じ)ので、ストリング全体を均一に照らす必要がある両面パネルには向かないのかなと思っています。

でも実際はどうなんでしょうね。

 

あとは、雑草抑制の指標である遮光率の簡易確認です。

電気スタンドに各シートを貼り付けて、光の透過具合を確認しました。

f:id:NKE:20201208231318p:plain

どうでしょう。シャインホワイトの方が白ピカより少し暗い感じですかね。

遮光率としては、スペック表から予想した通りシャインホワイトの方が高いようです。
それでも通常の防草シートと比べるとまだまだ遮光率は足りない感じですね。

白色系材料の限界でしょうか。

 

まとめると、

・生地の丈夫さ:シャインホワイト<白ピカ

・反射性能:シャインホワイト ≒ 白ピカ

・遮光率:防草シート>>シャインホワイト>白ピカ

となり、

白ピカでも、敷設前に下処理をしっかりすれば雑草は抑えられる(メーカー談)とのことでしたので、わざわざシャインホワイトに乗り換える理由はないのかな~。

 

シャインホワイトは、少し期待外れでしたが、折角100m分も買ったので、実際に敷いてみて、雑草具合とか反射度合とか汚れ具合とかウォッチしてみたいと思います。 

 

あっ、それと、次の候補のシートも昨日ポチっとしたので、またレポしたいと思います。今度こそ白ピカを超えてほしい。

 

参考になりましたらクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

 

最後まで頑張って良い物件を探しましょう!