プチ太陽光案件 アルミ架台の組み立てを見学してきました。

以前記事にしたプチ案件。

プチ太陽光案件 スクリュー杭打ち、防草シート開始してました。 - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ

施工日を土曜日に調整してもらい、アルミ架台の組み立てを見学してきました。 

 

お昼前に現地に着くと、部材搬入が完了し、架台の縦バー部分が仮組されていました。

f:id:NKE:20201216220820j:plain

f:id:NKE:20201216220939j:plain

事前に設計図で確認していた通り、W字型の架台でした。(N字型より強度は上)

架台高さも要望した通り1m前後なのでメンテ性は問題なさそうです。

ちなみにこの件、当初営業さんに要望してましたが、発注担当の方に確認すると案の定伝わっていなかったので、改めて、GL+1mと要望していました。

EPCお任せ案件では、架台の発注前に設計図は事前確認しておかないと駄目ですね。

業者お任せだとコスト優先で架台高さは限りなく低い設計にされ、あとあと雑草の管理で泣く羽目になってしまいます。

 

↓は、横バーですが、

f:id:NKE:20201216221341j:plain

DIY組み立てに興味があったので持ちあげてみると、長さ3mほどあるにもかかわらず、片手で持てるほど軽かったです。

アルミ架台の組み立ては、意外にも重労働ではなさそうです。

 

横バーを設置すると、架台らしくなってきますね。

f:id:NKE:20201216221038j:plain

f:id:NKE:20201216221015j:plain

作業員の方々は、マキタの電動工具を片手に黙々と組み上げていき、あっという間に架台組み立ては完了していました。

 

アルミ架台のパーツは単品だと想像以上に軽いので、架台の組み立てくらいは一人でも時間をかければ、DIY施工できそうな感触でした。

 

問題は、重量のあるパネルの設置ですね。

もちろん、これも見学してきたので、また次回レポしますね~。ではでは~

 

よければ、クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

 

最後まで頑張って良い物件を探しましょう!

資料請求してみてください。