前回は、アルミ架台の組み立てを見学の記事でしたが、今回はパネルの設置作業の見学です。
プチ太陽光案件 アルミ架台の組み立てを見学してきました。 - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ
昼過ぎに現地に着くとパネルの設置が半分以上終わってました。
どの作業員の方も、楽々と一人でパネルを持ち上げて、設置場所まで黙々と運んでいました。
運んだあとは、横レールにパネルを置いて、所定の位置に合わせて、留め具で固定するという流れで、あっという間にパネルの設置が完了してました(一部仮留め)。
単純な作業ではありますが、サイズ1670×1000mm 、質量は18.5kgの大きくて重いパネルをひたすら運んで、留めてはかなりの重労働です。
しかも、一回でもミスで落としたり、当てたりすると傷や割れが発生するので、とても気を使う作業です。
試しにパネルを持ち上げてみましたが、非力な自分には一人では持つことは不可能な感じでしたね。
最近は、パネルが2mを超えるほど巨大化し、重量も両面ガラスで30kgを超えてきますので、さらにハードルが上がってますね(T_T)
平日サラリーマン、土日は家事子育ての自分にはどうあがいても不可能みたいです(>_<)
(防草シートや簡易フェンスくらいは土日の朝1~2時間を使えば何とかこなすことができています。)
アルミ架台の組み立てぐらいはDIYできそうですが、それだけなら大したコストダウンにならなさそうなので、施工は今まで通り業者さんにお任せするしかないのかな~。
Non-FITを見据えると自分で出来る事を少しでも増やしていきたいのですが、、、世の中そんなに甘くないですね~(>_<)
よければ、クリックお願いしますm(_ _)m
最後まで頑張って良い物件を探しましょう!
資料請求してみてください。