自社発電所 1月実績大公開。積雪エリアは厳しい結果に(´;ω;`)

自社発電所の1月実績を公開させていただきます。

先月に引き続き、積雪エリアはかなり厳しい結果となりました(>_<)

 

↓↓は、数日前の積雪エリアにある発電所です。

f:id:NKE:20210201221331j:plain

私の住んでいるところは晴れでしたが、↑は完全に別世界でした。

早速ですが、遠隔監視がついている発電所(11基分)の1月実績データです。

<1月実績データ>

f:id:NKE:20210201220328p:plain

当初想定していたシミュレーション値に対して、どれだけ上振れしたか、下振れしたかという観点で分析しています。

 

調子のよい発電所(表では緑、白)からコメントしていきますと、

Trina両面84kWは、シミュ比118%と相変わらず好調でした。これはまた後日、詳細について書きたいと思います。

ソラフロ66kWは、シミュ比103.4%と悪くないのですが、上振れ期待のあるソラフロにしては今一です。これは、東側の平屋の影影響と連系して4年経過しているので、経年劣化が始まっている予感がしています(>_<) 皆さんのソラフロはどうですか?

AIDUO多結晶 89kW/20°は、影の影響が少ないのでシミュ比100.8%とまずまずでした。総発電量は20°ということもありトップです。

JinKO 91kW/5°は、南西側に電柱が一本ありますが、シミュ比103.6%と、HUAWEIパワコンのマルチストリング効果なのか、大きな影響はなさそうです。

 

次は、若干シミュ割れしている発電所です(表では黄色塗)(>_<)

AIDUO多結晶 89kW/15°は、南西と南東に電柱が1本ずつありますが、シミュ比97.8%と隣の影少の発電所より3%程度のマイナスですんでいます。

JinKO 84kWは、真南に鉄塔と、南東に電柱があるので、シミュ比は95.4%と少し足りていません。鉄塔の影は発電所全体にかかりますがHUAWEIマルチストリング効果なのか思ったほどは落ちていませんね。

三重県S市のJinKO 86kWは、他と同じS市ですが山間部なので天候が悪く、シミュ比93%と今一です。雪も積もりやすいです。年間でも挽回は厳しいかな。やはり山間部は期待できませんね。

AXITEC 95kWは、西側に2階の建物、南東に電柱、東側に100mほど離れたところに5階建てくらいのマンションがあるので、その影響でシミュ比95.3%と低調でした。これからは影が減ってくるので年間では挽回できる範囲だと思っています。

最後は、シミュ値に対して大幅に割れている発電所です(表ではグレー)(T_T) 

三重県M市のJinKO 68kWは、南側に平屋、南西に電柱、西側に2階建てとガッツリ影っていますので、シミュ比は、77.5%(-22.5%)と相変わらずボロボロです。パワコンは、パナの一括入力タイプ(マルチストリングでない)なので、影の影響がもろに出ちゃっています。年間でもシミュ割れ必至です。影の多いアレイは本気でオプティマイザー設置を検討した方が良さそうです。

 

トリを飾るのは

・隣県の岐阜県揖斐郡の積雪エリアにある発電所カナディアン80kWです。ここは山間部にあり、南側、西側近くに山があります。日照時間が明らかに短いです。さらに今年は雪の影響がかなり出たので、シミュ比46.1%(-53.9%), 57.2%(-42.8%)と泣きそうでした(´;ω;`)ただ、毎年こんなに雪が多いわけではないので、来シーズンはきっとマシになってくれるでしょう!

 

ちなみ、全11か所の合計値のシミュレーション比は、90%でした。

両面1基は頑張ってくれたのですが、焼け石に水だったかも(*_*)

積雪侮るべからず。ですね。

 

最後に、1kW,1日あたりの発電量(kWh)も載せておきます。表の右。

f:id:NKE:20210201224950p:plain

 

参考になりましたら、クリックの程お願いしまーす(^_^)/

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

 

最後まで頑張って良い物件を探しましょう(^_^)/

資料請求してみてください。

 

 

コスト削減(CF改善)は、↓↓↓こちらから~。

 

太陽光以外の投資では、↓↓↓ がお気に入りです。

昨年はコロナショックを乗り切り、年利20%以上の利益が得られました(^O^)/

トライオートETF