太陽光事業以外にも放置系の投資を中心に色々と投資を行っています。
先月までの実績を公開します。
1.まずは、つみたてNISAです。
毎月3.3万円×2人分を自動積立しています。
やることは定期的に証券口座にお金を移すくらいです。
米中貿易摩擦や、コロナショックなど、低迷期もありましたが、今は完全復活して、年利換算で6%以上の含み益が出ています。
毎月の積み立てはドルコスト平均法により長期で見ると安定して資産を形成することができそうです。
これまでは、ひふみプラスや先進国株の投信を買っていましたが、12月から米国株S&P500一本に変更しました。
たぱぞうさんのブログを参考にさせていただきました。
つみたてNISAのおすすめ商品ベスト3 - たぱぞうの米国株投資
2.次は、高金利通貨メキシコペソのスワップポイント投資です。
コロナショックでペソが下落しましたが、めげずに毎月少しずつ買っています。
コロナショックで含み損が大きく増えましたが、最近は持ち直して、年利換算では9.3%ほどの利益が出ています。
そこそこの利益は出ているのですが、新興国通貨なので、暴落のリスクがある割には
利益が少ない気はしています。他に良い投資案件(後述するトライオートETF)が出てきているので、含み損がなくなった時点で止めるかもしれません。
3.配当収入に憧れて高配当株の詰め合わせ(SPYD)を毎月買っています。
数か月前までは、株価が低迷して評価損がでていましたが、大統領選以降は、持ち直して、プラスになっています。
配当金は、前回はコロナショックで減配になりましたが、今回は増配となり、年利換算で11.2%と悪くない水準となっています。
これも不労所得で、全く手がかからないので、自動積立用の預金を切らさないようにだけ注意して、継続していこうとは思っています。
ここからは、リスク高めの自動売買系です。
4.トライオートFX(FX自動売買)です。
自分で設定を考えるのは大変なので、私はプロの投資家さんのプログラムの中から低リスクと思われるものを選択しています。トライオートFX攻略ブログ
今は我慢の時ですね。評価損が大きく増えて、トータルでは少しだけマイナスの状態です。
現在は、5つの通貨パターンで運用していますが、正直どの通貨がどうなっているのか着いていけてません(>_<)
自分のスキルでは唯一好調な豪ドル/NZドルにだけ絞った方が良さそうな感じです。
5.最後は、私が今一番のお気に入りのETF自動売買、トライオートETFです。
長期で上昇傾向のあるナスダック株価指数×3倍の変動(TQQQ)に対する自動売買を選択しています。
ここ最近は、色んな投資家さんが設定を公開してくれています。
私は、コロナショックでも十分に持ちこたえられる低リスクの設定を採用していますが、それでも、利益は年利換算で18.8%も出ていました!
素晴らしいですね!(^^)!
投資元本240万ほどで、完全放置で、年間CFが50万円も出るなんて、凄すぎます。
ナスダックは短期では下落はありつつも長期では右肩上がりなので、大暴落でも耐えうる設定で運用すれば、実はリスクは限定的かと思います。
ちなみに私は↓↓の設定を採用しています。
認定ビルダー「ナスダック100トリプル_大暴落でも継続運用」について
この設定はよく考えられていましてナスダックが0ドルになってもロスカットしない設定なので、実はリスクは限りなく低いように思います。(ただし繰り上げ償還のリスクはあり。)
今年は、これで攻めたいと思っています。
太陽光投資は、利益の出る案件が少なくなってきているので、他の投資先として、本記事を参考にしていただければ嬉しいです。
参考になりましたら、クリックの程お願いしまーす(^_^)/
トライオートETFが気になる方はこちら↓↓↓から。