次の予定地は、周りより低くなっており、排水溝もなく、雨水の逃げ場がありませんので、自然浸透に頼るのみです。
水没しないか心配だったので、大雨の日に現地に行ってきました。
風も強かったので、傘を差しながらの写真撮影はなかなか困難でしたが、何とか撮ることが出来ました。
↓は、大雨時の現場です。
やはり水たまりはできていますね~。
特に奥側。
でもまあ、水没というレベルではなそうなので、一安心。
大雨が止んでから、数時間後の写真です。
手前の方は自然浸透のみでも水たまりはほぼなくなっていました。
ただ、奥側は、まだ残ってそうです。
反対側から見ると、なかなか巨大な水たまりが(>_<)
ここは田んぼとは違い、水はけは良さそうな土地なので、2、3日もあれば、水たまりは消えているかな!?
この時以降、現場に行けていないので、実際に何日で消えたかは不明です。
宅地などでは、雨水浸透升や雨水浸透管を使って水を地中へ浸透させているみたいですね。
ここまでやれば完璧ですが、この現場ではコスト的にもそこまでやらなくても良いかなと思っています。
(こことは別の元田んぼの案件では、残念ながら巨大な水たまりが常時できていて、結構困っています(T_T))
今回の案件では、両面パネル&白色反射シートを用いる予定なので、このまま1重張りだと水たまり部分には泥水が染みてきて、ドロドロになりそうです。
不本意ではありますが、普通の防草シート&白シートの2重張りが、マストとなりそうです。
4月に着工なので、GWに一気に張ろうかな~。
お手伝いさんお待ちしておりまーす(^_^)/
よければクリックの程お願いしまーす(^_^)/
お薦め防草グッズはこちら↓↓↓から~
激安防草シートです。パネル下、アレイ間はこれで十分ですよ。
(太陽の光で3%程縮む点だけはご注意を)
地盤が硬めならこれ↓↓がお薦めです。
隙間がなく雑草が生えにくいです。コストも◎
地盤が弱めならこれ↓↓ですね。
少し値が張りますが、抜けにくく隙間雑草も〇。
スクリュー杭周りはこれ一択ですね。
太陽光以外の投資はこちら↓↓↓から。