前回はPV EXPOのパネルメーカーについて書きましたが、
PV EXPO 2021 (JinKO, LONGi, Trina) 今年も行けず。 - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ
今回は、パワコンメーカーについてとなります。
K田常務に写真をもらいましたが、海外のパワコンメーカーばかりでした。
日本のメーカーは産業用としては出展してなかったのかも。
まずは、HUAWEIです。
低圧用4.95kWは、
・過積載300%以上
・マルチストリング(4回路2MPPT)
・変換効率97%
・コスト◎
とスペック、コストともに非の打ちどころがありません。
私も、2019年9月からこれまでで、5基分を稼働させていますが、発電量は申し分なく、しかも、1台たりとも不具合が発生していないのです。
副業でやっていると、故障、不具合がないのは、手がかからず、ほんとに助かります。
これでコストが最安ですからね~。
正直、どこも勝てないです。
次は、ドイツのSMAです。
低圧用5.5kWは、
・過積載250%ぐらい
・マルチストリング(4回路2MPPT)
・変換効率96%
・コスト◎
・日影対策機能ShadeFix搭載
スペックは、過積載率以外はHUAWEIと遜色ない感じです。
価格もここ半年くらいで手の届くところまで下げてきたので、選択肢として一気に急浮上してきました。
やはり気になるのは、日影対策機能のShadeFixですね。
影の影響を軽減できるそうです。
もう使われている方はいると思いますが、実際の効果はどうなんでしょうね。
次の案件(4月)では、私も使ってみる予定です。
両面×SMAの相乗効果、楽しみです。
ただ、SMAは他のブロガーさんでも色んな不具合の報告があるのは、気になりますね~。新型ではないことを祈ります。
最後に、中国SUNGROWは、写真だけ載せておきます。
物の展示はなく、ディプレイだけだったみたいです。
それと今年からPV EXPOの東京展は、秋にも開催されるみたいですね~。
今年の秋ならコロナが落ち着いて、行けるかもです(^o^)
皆さん是非ともお会いしましょう!!
よければクリックの程お願いしまーす(^_^)/
お薦め防草グッズはこちら↓↓↓から~
雑草シーズンが始まる前にDIYにチャレンジを!
(太陽の光で3%程縮む点だけはご注意を)
地盤が硬めならこれ↓↓がお薦めです。
隙間がなく雑草が生えにくいです。コストも◎
地盤が弱めならこれ↓↓ですね。
少し値が張りますが、抜けにくく隙間雑草も〇。
スクリュー杭周りはこれ一択ですね。
太陽光以外の投資はこちら↓↓↓から。