先週の土日に知り合いのも含めて何か所か、発電所の見回りに行ってきましたので、雑草状況についてレポしたいと思います。
※Hさん、N山さん、すみません。勝手に写真を使わせていただきました<(_ _)>
酷い方からいきますと、まずは防草シートの発電所です。
↑ここは、日本マタイの高級な防草シートを使用していますが、元々肥沃な土地ということもあり、スクリューや、固定ピンの隙間から、物凄い勢いで雑草が成長していました。
このまま放置すると全面が雑草に飲み込まれそうな勢いでしたので、除草剤を散布させていただきました。
次は、元田んぼの発電所です。
こちらも、防草シートを敷いていますが、水はけが悪く、土砂も乗っかった状態だったので、雑草にとって最高の環境でした。
今のうちに処置をと思い、除草剤をたっぷりかけさせていただきました。
次は、同じく防草シートの発電所ですが、
昨シーズンも細目に除草剤を散布していたので、激しい雑草はありませんでした。
1か月前にも除草剤散布済み。
スクリュー周りにでか丸君を装着したり、ピンの穴をシリコンコーキング剤で塞いだりしていたのも、効果がありそうでした。
次は、瓦チップです。
瓦チップは、敷設時はとてもきれいだったのですが、元畑ということもあり、雑草は結構生えてきますね~。ちなみに、今年は除草剤はまだみたいです。
↓は、次の予定地ですが、造成後に顆粒除草剤ネコソギを撒いてました(12月頃)が、
ちょろちょろと雑草が生え始めていました。
顆粒(かりゅう)の除草剤ってたまに使いますが、主に雑草予防の為か、効いたのか、効いていないのか、実際のとこよくわからないですよね~(>_<)
結局、液体除草剤を散布しておきました。
次は、クラピアです。
クラピアは、4月下旬にならないと、完全緑化にはならないので、どうしてもシーズン開始時は、他の雑草(カラスノエンドウ、タンポポ系?、クローバーなど)に負け気味になってしまいます(>_<)
この時期にも一発刈り込みが必要そうですね~。
次は、近所の高麗芝の発電所です。
意外にスッキリできれいですね。
芝もまだ休眠期なので、ところどころ、カラスノエンドウが成長していましたが、明らかに元気がなく、へなっている状態でした。
恐らく芝用の除草剤を撒いていると思われます。
芝って、芝用の除草剤があるからいいですよね~。
一度グランドカバー化に成功すると、あとは、スポットで芝用除草剤をかけるだけ。
うらやまし~。ここはもともと芝生農家なので、素人には簡単にはマネできません。
最後は、雑草対策の王様、カタマ舗装です。
見ての通り、雑草は見当たりません。
それなりのコストをかけただけあって、雑草抑制効果、長期耐久性は抜群と思われます。
ただ、局所的には小さな雑草は生えるところもありますので、完全放置とまではいかなさそうです。
どんな雑草対策をしても、適切な管理をしないと、やはり雑草は生えてきますね~。
逆に、定期的な除草剤散布など適切な管理をすれば、雑草は容易に抑えられるので、雑草なんて恐れるに足りません!!
参考になりましたら、クリックの程お願いしまーす(^_^)/
お薦め防草グッズはこちら↓↓↓から~
DIYでコスト削減を!!
シート張りは筋トレにもなりますよ!
(太陽の光で3%程縮む点だけはご注意を)
地盤が硬めならこれ↓↓がお薦めです。
隙間がなく雑草が生えにくいです。コストも◎
地盤が弱めならこれ↓↓ですね。
少し値が張りますが、抜けにくく隙間雑草も〇。
スクリュー杭周りはこれ一択ですね。
両面パネルの方は、こちら↓↓から。
太陽光以外の投資はこちら↓↓↓から。