今年も草刈りシーズンが始まりましたね~。
基本的には、除草剤で雑草管理を行っていますが、グランドカバーのエリアや田んぼ周りなど除草剤が禁じられているところは、草刈りで雑草を処理しています。
<草刈り機>
今回使用したのは、マキタの充電式草刈り機 ループハンドル 分割棹(さお)です。
普通のU字タイプの草刈り機って、思っている以上に収納に場所をとるんですよね~
これなら、分割出来て、コンパクトにまとまるので、物置にも収納しやすいし、車にも載せやすいです。
<クラピア>
まずはクラピアの発電所ですが、4/上旬ではクラピアはまだ冬眠中なので、カラスノエンドウなどの雑草が勢力を拡大し始めていました(>_<)
なので、マキタの草刈り機で、サクッと刈りこんでおきました。
Before
After
これで、4月末頃には真緑のグランドカバーが復活しているはずです!
楽しみです~。
<クローバー>
敷地境界部は、クラピアだと隣地侵入しちゃうので、何年か前に白クローバーの種を蒔いてました。
クローバーはほっておくと、30cmくらいまで伸びてみっともなくなったり、ダンゴムシが大量発生したりするので、遠慮なく根元から刈り込んでおきました。
Before
After
<ダイカンドラ>
こちらの敷地境界部には、去年少し高価なダイカンドラを蒔いてました。
まだまだ他の雑草に負け気味なので、同様に刈り込みを行いました。
Before
After
<クラピア/ダイカンドラ/クローバー>
この発電所の入り口部は、昨年、ダイカンドラやクローバーを蒔いたり、部分的にクラピアを植えたりしていましたが、雑草の勢力が強すぎて、完全に負けていました。
こちらも、サクッと刈り込みです。
Before
After
すっきりしました!
こちらもそのうち、良い感じのグランドカバーとなっているはず。
草刈りは、除草剤と違い、その場で効果が実感できるのがグッドですね!
あと、良い運動にもなります。
グランドカバーは、見た目も良く、人にも自慢しやすく、自己満足度も高いのですが、どうしても定期的な刈り込みが必須となりますので、手間をかけたくない人や遠方の発電所の方は、無難に防草シート&除草剤にしておいた方が良いように思われます。
今回使用したのは↓↓の草刈り機です。ちょっとした草刈りにはこれがベストかな。
よければクリックの程お願いしまーす(^_^)/
お薦め防草グッズはこちら↓↓↓から~
DIYでコスト削減を!!
実は安い黒の方がUV耐性があり長持ちしそうです。
(太陽の光で3%程縮む点だけはご注意を)
地盤が硬めならこれ↓↓がお薦めです。
隙間がなく雑草が生えにくいです。コストも◎
地盤が弱めならこれ↓↓ですね。
少し値が張りますが、抜けにくく隙間雑草も〇。
地盤がさらに弱い場合は、これ↓↓です。
ワッシャーは不要で、めり込んで抜けにくいです。
隙間はコーキング剤で埋めればOK
スクリュー杭周りはこれ一択ですね。
両面パネルの方は、こちら↓↓から。
太陽光以外の投資はこちら↓↓↓から。