以前に記事にした下記の案件ですが、2週間ほど前に部材の搬入が開始しました。
次案件、来月やっと工事です!(^^)! 分離発注3回目 - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ
この日は、有休をとっていたので、荷受けに立ち会おうと思っていたのですが、納入場所が急遽別の仮置き場に変更になったので、残念ながら立ち会えず。
変更になった場所で荷受業者がスタンバっていると、「違うパネルが入ってきたんですが」と電話がありました。
確かにパネルの写真↑を見ると、同じJinKOですが、注文と異なるサイズのパネルでした。
(注文したのは、JinKO144セルタイプ 幅2.2mの横長)
仮置き現場の所有者に確認すると、なんと丁度同じ時刻に別の施工業者の搬入も行われたとのことでした。
単なる偶然ですが、こういうの結構焦るので、ほんとやめてほしい~(>_<)
というサプライズもありましたが、昼過ぎに施工現場まで行くと、ユニックによる荷下ろしが完了し、部材の移動もほぼ完了しておりました。
ユニックで道路際に下してから、その後ユンボで釣り上げて、敷地の奥側の邪魔にならないところに移動したとのこと。
パネルは、初めての横長パネル。
2.2mもあるので、近くで見るとなかなかの迫力でした。
スクリュー杭は、2000mmと長いタイプしたので、これまた、なかなかイカツイ感じです。
アルミ架台も、邪魔にならないよう端っこに追いやられていました。
仮組された状態ですが、非常にコンパクトにまとまっていました。
この日は、風速5m以上の強風日でしたが、大きなトラブルなく、搬入が完了したので、一安心でした。
次は、スクリュー杭を打つ位置の墨出し、杭打ち、架台組み立てです。
続きは、また明日~
よければクリックの程お願いしまーす(^_^)/
お薦め防草グッズはこちら↓↓↓から~
DIYでコスト削減を!!
実は安い黒の方がUV耐性があり長持ちしそうです。
(太陽の光で3%程縮む点だけはご注意を)
地盤が硬めならこれ↓↓がお薦めです。
隙間がなく雑草が生えにくいです。コストも◎
地盤が弱めならこれ↓↓ですね。
少し値が張りますが、抜けにくく隙間雑草も〇。
地盤がさらに弱い場合は、これ↓↓です。
ワッシャーは不要で、めり込んで抜けにくいです。
隙間はコーキング剤で埋めればOK
スクリュー杭周りはこれ一択ですね。
両面パネルの方は、こちら↓↓から。
太陽光以外の投資はこちら↓↓↓から。