発電量チェック(JinKO両面パネル×SMA×シャインホワイト)ちょい気持ち悪い~(^_^;)

先日連系した太陽光発電所の発電量をSMAパワコン付属の遠隔監視Sunny Portalで発電量をチェックしました。

15基目 自己満仕様の発電所(JinKO両面110kW×SMA×シャインホワイト)ついに連系しました !(^^)! - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ

 

設備の仕様は、両面パネル110kW(過積載率222%)、SMAパワコン5.5kW×9台、白色反射シート(アグリシートシャインホワイト)

設置条件は、三重県沿岸部、仰角10°、南西向き、電柱は南東、南西に各一本

 

まずは、デイリーの発電量です。

f:id:NKE:20210623213720p:plain

夏至の日は、514 kWhほど発電していました。

自社発電所では、過積載率がNo.1の為、発電量も自社内では断トツNo.1でした。

 

時間毎のグラフもチェック。

f:id:NKE:20210623213958p:plain

今の時期は、雲が多いので、ピークカット時間帯以外は結構ギザついていました。

その割には発電量が高いなという印象です。

ダブル過積載×両面パネルは恐るべし!それとも新型SMAの威力?

ここで、1点気になる点が。

ピークカット時間帯にもかかわらず、電力値が49.2kWしか出ていませんでした。

普通なら、上限の49.5kWが出るはずなのですが。

 

パワコン毎のグラフに分解してみます。

ただ、残念なことに最近バージョンアップしたSMAのSunny Portal ennex OSのアプリでは、パワコン毎のグラフは表示できないと思われます(自分で探した限りではなかったです。)。 

ということで、各パワコンの生データをダウンロードして、エクセル上でグラフ化しました。かなり手間ですね。30分以上はかかりました(>_<) 

f:id:NKE:20210623214135p:plain

16時以降は、電柱の影響で多少のバラつきはあるものの、明らかな異常はありませんでした。電圧上昇抑制もなし。

 

ただ、やはり、ピークカット時間帯は、全てのパワコンにおいて上限の5.5kWは出ていないようです。5.47kWがMAXでした。

 

施工業者さんに聞きましたが、パワコンの設定では特に問題ないとのことでした。

他のお客さんのSMAパワコンでも5.5kWに少し届かない場合もあるみたいです。

 

メーカーにも聞いてもらいましたが、

「天気にもよりますので、、、」

と期待外れの回答でした。

 

トータル発電量は500kWh以上出ているので、概ね満足はしているのですが、これまでのオムロンHUAWEIはしっかり上限値5.5kW、4.95kWが出ていたので、何か気持ち悪いですね~。

 

皆さんのSMAはちゃんと5.5kWとか49.5kW出てますか~?

少し足りていない場合は、何が考えられますでしょうか~?

コメントいただければ嬉しいです<(_ _)>

 

よければクリックの程お願いしまーす(^_^)/

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

 

今回反射シートとして使ったのは、↓のアグリシートシャインホワイトです。

 白ピカよりつるんとした感じ、汚れがつきにくそうです。