FITによる太陽光発電投資は、売電収入は20年固定買取で安定しているものの、支出の方は廃棄積立や発電側基本料金など、後出しじゃんけんで、どんどんコストが増えていく傾向にあります(T_T)
インボイス制度もどうなるのでしょう。
新規案件では、中部電力エリアでも出力抑制が入るとのこと。どんどん兼業投資家にとっては厳しい状況に。
将来のコスト増に備えて、今のうちに売電収入で得られたキャッシュフローから、地道に積立系の投資を行っております。
参考になるかはわかりませんが、先月までの実績を公開させていただきます。
1.まずは、つみたてNISAです。
毎月3.3万円×2人分を自動積立しています。
やることは、たまに証券口座にお金を移すくらいです。
米中貿易摩擦や、コロナショックなど、低迷期もありましたが、今は完全復活して、年利換算では、それぞれ8.8%, 11.4%の含み益が出ています。
3月は若干下落しましたが、年単位で見ると誤差ですね。
毎月の積み立ては、ドルコスト平均法により損するリスクが低いので、安心です。
これまでは、ひふみプラスや先進国株の投信を買っていましたが、12月から米国株S&P500一本に変更しました。
たぱぞうさんのブログを参考にさせていただきました。
つみたてNISAのおすすめ商品ベスト3 - たぱぞうの米国株投資
2.次は、高金利通貨メキシコペソのスワップポイント投資です。
元本が70万円程だと日々のスワップポイントは数100円レベルと物足りない感じで、コロナ以降は含み損が大きくて、気分的にも良ろしくない時が多かったです。
なので、少しずつ利確して、含み損がなくなった時点で、決済して、撤退しました。
最終的には、実現利益+累計スワップで、13.7万円のプラスです。
年利換算では16%と成功ではありますが、自分には合ってないかな。
出金した資金は、今お気に入りのトライオートETFに回すことにしました。
3.配当収入に憧れて高配当株の詰め合わせ(SPYD)を毎月5万円ほど買っています。
SPYDはコロナショックからの回復が遅かったですが、最近は大分持ち直して、評価益が大分増えてきました。
金融系の株も含まれているので最近の長期金利上昇で、配当金と合わせると年利で12.2%。
毎月の自動買い付けなので株価低迷でも無関係に買い続けて、結果的には好調といった感じです。
3月には、まだ微々たる金額ですが、無事に配当金が入ってきたので、得した気分でした。
次は積立ではないですが、FX自動売買です。
4.トライオートFX(FX自動売買)です。
自分で設定を考えるのは大変なので、私はプロの投資家さんのプログラムの中から低リスクと思われるものを選択しています。トライオートFX攻略ブログ
円安の影響もあり、評価損が大きく増えて、トータルではマイナスの状態です。
現在は、5つの通貨パターンで運用していますが、過去のバックテストみたいにうまくはいかないですね。
少し前は好調だった豪ドル/NZドルも最近はおとなしい感じです(+o+)
前回まで載せていたトライオートETF(ナスダック100トリプルの自動売買)は、絶好調すぎるので、別記事で書きたいと思っています。
それと、少し攻めた積立系として、
・Bitcoin毎日積み立て
を始めて、数ヵ月ほど経過しましたので、来月には結果の報告が出来るかと思います。
ここ数年、太陽光以外にも色んな投資に手を出していますが、多少リスクのある(変動の激しい)商品でも、一括投資ではなく積立系であれば、大やけどはしないのかなと感じております。
参考になりましたら、クリックの程お願いしまーす(^_^)/
お薦め防草グッズはこちら↓↓↓から~
DIYでコスト削減を!!
シート張りは筋トレにもなりますよ!
(太陽の光で3%程縮む点だけはご注意を)
地盤が硬めならこれ↓↓がお薦めです。
隙間がなく雑草が生えにくいです。コストも◎
地盤が弱めならこれ↓↓ですね。
少し値が張りますが、抜けにくく隙間雑草も〇。
地盤がさらに弱い場合は、これ↓↓です。
ワッシャーは不要で、めり込んで抜けにくいです。
隙間はコーキング剤で埋めればOK
スクリュー杭周りはこれ一択ですね。
両面パネルの方は、こちら↓↓から。
太陽光以外の投資はこちら↓↓↓から。