2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【融資】本審査用の資料を準備しないと。

次案件(15基目)が来年4月に着工予定なので、融資本審査用の資料の準備を進めています。 事前審査では内諾をもらっていますが、1年以上前の話なので、どうなることか。 金融機関の担当者から、求められている資料は、下記の①~⑫の資料です。 ①20年間の収支…

サラリーマン×太陽光発電事業家の有給休暇の過ごし方(11月)

先日、月1の有休だったので、家の用事もしつつ、太陽光関連の諸々の雑務をやってきました。 朝7時~ 両面発電所裏の雑草エリアに顆粒除草剤を撒きました。 白ピカは防草効果が弱めなので、顆粒除草剤+白ピカで雑草を抑えられるか試したいと思います。 朝9時…

スクリュー杭周りの雑草対策は??私はこんな感じです。

野立太陽光発電では防草シートを使用している方が多いと思いますが、それでもスクリュー杭の周りって、結構、雑草が生えてきますよね。 私もこれまで色々と試行錯誤してきたので、一部を紹介したいと思います。 ↓のようなちょっとした隙間でも放置すると、…

マキタ草刈り機ループハンドルを試してきました(>_<)

敷地外周部のセイタカアワダチソウ。パネルへの影にはならないと思い放置していたのですが、肥沃な土地だからか、1年で2mを越えてました(>_<) 先週PayPay祭りで購入したマキタ充電式草刈り機 ループハンドルが届いたので、試してきました。 分割タイプなので…

(太陽光以外の)ほったらかし投資 こっそりと実績公開しま~す。

※今回は太陽光以外の投資に関する記事なので、投資関係に興味ない方は閲覧をご遠慮くださいね。 (投資で金儲けなんて、けしからんと思われる方がいらっしゃるとのことなので。) 以前記事にしましたが、余剰資金で放置系の投資を色々とやっています。 太陽…

5°パネル 清掃後 1か月経過。発電量はどうなった?

以前、↓にてパネル清掃効果の記事を書きましたが、あれから1か月が経過したので、汚れ具合や発電量がどうなったか、見ていきたいと思います。 【結果発表】超手抜き 連系して1年後の5°パネルを清掃してきました! - 超実践的 NKE の太陽光発電ブログ 1か月前…

知り合いの新規案件 設置工事が始まったようです。

ほんとは昨日ブログ更新予定でしたが、PayPayの祭りがあるとK田常務から聞き急遽yahooショッピングで買い物。防草シートとマキタの電動草刈り機を購入しました。ポイント還元はなんと23%。今回PayPay初使用でしたが実はポイント還元の条件が全て揃っていたみ…

分譲サイトのチェック

最近は物件数が減って、利回りも低下気味との噂だったので、自分のエリア(東海地区)の分譲サイトを久しぶりにチェックしてみました。 過去にも分譲案件の手残りについて書いたことがあるので参考にしてみてください。 分譲 利回り10%案件の手残りは?× 積…

太陽光以外のほったらかし投資 色々やっています。

※今回は太陽光以外の記事なので、投資関係に興味ない方は閲覧をご遠慮くださいね。 (投資で金儲けという内容に不快感を持たれる方がいらっしゃるとのことなので。) 皆さんは太陽光事業以外に何か投資されてますか? 私は、サラリーマンと太陽光事業がメイ…

両面パネル 前列アレイ vs 後列アレイ(9月実績)

以前記事にしたことがありましたが、両面パネルにおける前列アレイ vs 後列アレイについて、ある程度実績がでましたので、公開いたします。 両面パネル 前列アレイ vs 後列アレイ② - 超実践的 NKE の太陽光発電ブログ 私の両面発電所は、大まかには2列(前列…

クラピア発電所 今年最後の定期刈り込み

以前↓にて紹介しましたクラピアの発電所の定期刈り込みをしてきました。 グランドカバー クラピア① - 超実践的 NKE の太陽光発電ブログ 早速、刈り込み後の写真です。 隙間から雑草がチョロチョロ生えているだけなので、刈り込みは一瞬で終わっちゃいます。 …

両面パネル×HUAWEI×白ピカ 3か月実績(8~10月)

初めての両〇パネルが連系して3か月半ほど経ちましたので、発電量実績をまとめてみました。 システム概要は、 と両〇パネル84.1kW×HUAWEI×白ピカで、コスパ抜群の仕様です。 7月の途中から開始だったので、8,9,10月の実績です。 場所は、三重県S市。 シミュ…

NKE ソーラー GP 10月度 結果発表(多結晶 , 単結晶 , 両面パネル)

以前、予告させてもらった通り、NKE ソーラーGPという超ローカル自己満GPを初開催させていただきます。 念のため 太陽光発電GP主催者のバッシーさんに了承いただきました(^o^) 早速ですが、10月度の結果発表です。 1位は、過積載大好きK田常務のQセルズ多結…