2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自社太陽光発電所 12月実績大公開(下振れ要因を徹底分析)

これまでは、三重県S市の発電所に限定して、実績を公開してきましたが、今回は、場所による差、影の影響による差も感じてもらうために、隣県や他の市町村の実績もまとめたので公開します。 条件の悪い発電所たちです。 早速ですが、遠隔監視がついている発電…

(太陽光以外の)ほったらかし投資 12月までの実績公開

先月記事にしましたが、余剰資金で放置系の投資を色々とやっています。 (太陽光以外の)ほったらかし投資 こっそりと実績公開しま~す。 - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ 自分の投資成績を確認する意味でも、実績を公開させていただきま…

【両面パネル】14円×120kW過積載 & 高額土地 案件のキャッシュフロー⑤

高額な14円権利付き土地を仕入れた場合、両面パネル×分離発注だとキャッシュフローはどこまで改善するか? について書きたいと思います。 ↓は片面パネル×分離発注の場合のCFです。 14円×120kW過積載 & 高額土地 案件のキャッシュフロー④(分離発注) - 超実…

14円×120kW過積載 & 高額土地 案件のキャッシュフロー④(分離発注)

高額な14円権利付き土地を仕入れた場合、分離発注 & DIYだとキャッシュフローはどこまで改善するか?について書きたいと思います。 ↓はEPCお任せ施工の場合です。 14円×120kW過積載 & 高額土地 案件のキャッシュフロー① - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × …

14円×120kW過積載 & 高額土地 案件のキャッシュフロー③(公庫低金利)

前回からシリーズもんになってますが、今回は、利回り10%案件を低金利の代表格、日本政策金融公庫で借りたら、キャッシュフローはどこまで改善するか? となります。↓は前回の記事です。 https://nkepv.com/entry/2020/12/24/220932 たまたま、1年前の造成中…

14円×120kW過積載 & 高額土地 案件のキャッシュフロー②(融資期間17年)

前回に引き続き、14円×120kW過積載 & 高額土地 案件のキャッシュフローについての融資期間17年バージョンとなります。 14円×120kW過積載 & 高額土地 案件のキャッシュフロー① - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ 現地写真です。写真右側が南…

14円×120kW過積載 & 高額土地 案件のキャッシュフロー①

前回、↓にて書いた記事の続きとなります。 14円訳あり案件の情報が入ってきました !(^^)! - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ 14円×120kW過積載案件で、土地関連費用が456万円と高額な場合でもキャッシュフローはでるのかどうか、シミュレー…

14円訳あり案件の情報が入ってきました !(^^)!

先日、太陽光ブローカーより14円権利付き案件の情報を頂きました。 どうやら地権者さんが、売買までの手続き(経産省認定、払下げ、農転etc)に時間がかかりすぎと、痺れを切らし、払下げ、農転等も終わってないのにも関わらず、土地代払ってくれーと、怒っ…

プチ太陽光案件 パネル設置作業を見学してきました。

前回は、アルミ架台の組み立てを見学の記事でしたが、今回はパネルの設置作業の見学です。 プチ太陽光案件 アルミ架台の組み立てを見学してきました。 - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ 昼過ぎに現地に着くとパネルの設置が半分以上終わっ…

プチ太陽光案件 アルミ架台の組み立てを見学してきました。

以前記事にしたプチ案件。 プチ太陽光案件 スクリュー杭打ち、防草シート開始してました。 - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ 施工日を土曜日に調整してもらい、アルミ架台の組み立てを見学してきました。 お昼前に現地に着くと、部材搬入…

両面パネル用 白色反射シート スノーテックス スーパークールをお試し購入。

両面発電所では反射シートとして白ピカが主流かと思いますが、雑草が生えやすいとか、汚れやすいなどのデメリットがありますので、他に良いシートがないか探してみました第2弾です。 今回は、過去から気になっていたスノーテックススーパークールという白色…

両面パネル用白色反射シート(シャインホワイト vs 白ピカ)を張ってきました。

前回、性能比較をしましたアグリシートシャインホワイトを実際に張ってきました。 https://nkepv.com/entry/2020/12/09/222024 シート敷設前です。 アグリシートシャインホワイトを敷設しました。 アグリシートシャインホワイト200cm×100m 新品なので、白が…

アグリシート シャインホワイト VS ルンルンシート白ピカ 実際に買って比べてみた。

両面発電所では反射シートとして白ピカが主流かと思いますが、雑草が生えやすいというデメリットがありますので、他に良いシートがないか探してみました。 ネットで検索したところ、アグリシートシャインホワイトという白色系の反射シートが見つかりました。…

土地付き14円案件の紹介を受けましたが、、、

先日紹介を受けた土地付き14円案件。 先週末、午後休を取り、片道2hかけて現地へ行ってきました。 施工業者の営業さんと現地で待ち合わせをして、現場を確認しました。 左から、南東、南、南西の現地写真です。 敷地内は、砕石が元々敷いてあり、造成費はほ…

プチ太陽光案件 スクリュー杭打ち、防草シート開始してました。

パネル容量で20kWほどのプチ案件がスタートしていました。 (ちなみにこの業者さん、工事の開始日は基本的に連絡して来ないので、このような表現となっています。) この案件は、業者さんにEPC(設計・調達・建設)お任せなので、楽させてもらっています。 …

両面パネル×HUAWEI×白ピカ 4か月実績(8~11月)

初の両△パネルの発電所が連系して、4か月半ほど経ちましたので、発電量の実績をまとめてみたいと思います。 大雨の時の土砂流入や北側の木々の落ち葉で白ピカシートは少し汚れていますが、発電量への影響はあったのでしょうか(・・? システム概要は、 両△パ…

NKE ソーラー GP 11月度 結果発表(多結晶 , 単結晶 , 両面パネル)

先月に引き続き、NKE ソーラーGPという超ローカル自己満GPを開催させていただきます(^o^) NKE ソーラー GP 10月度 結果発表(多結晶 , 単結晶 , 両〇パネル) - 超実践的 NKE の太陽光発電ブログ 早速ですが、11月度の結果発表です。 1位は、過積載大好きK田…