以前記事にしたことがありましたが、豪雨の際に隣地の瓦チップが流入してきて、白ピカシートが汚れてしまいました(T_T)
あわや大惨事!? 白ピカシートが、、! - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ
ほうきで掃いても、写真の通り、シートの目に詰まった汚れは取れないままで茶色く汚い感じ。
地面の汚れには高圧洗浄?と思い、マキタの充電式高圧洗浄機を購入。
50Lのタンクもついているので、現地で水を調達する必要もありません。
車の荷台にタンクを積んで、給水。
50L全部入れると持ち運びに苦労しそうだったので、とりあえず、半分くらい。
現地に着いて、車から現場まで数10メートルでしたが、タンク下についているキャスターが回らず、泣く泣く30kgほどの機材を一式を手持ちで移動。結構きつかったです。
早速配管等をつないで、いざ 噴射しようと試みましたが、全く出ず。
配管の気泡抜きが不十分だったみたいなので、タンクに配管を沈めて気泡が抜けるまで、水の中に手を突っ込んでひたすら待つのみ。
真冬の朝一だったので凍えそうでした。
やっとの思いで、何とか噴射ができました。
まず始めは静音モードでシートめがけて噴射しましたが、圧が弱く全く汚れが落ちず。
次に標準モードで 噴射。ケルヒャーほどの水圧は感じないものの、シートの汚れは見る見るうちにとれていきます。
Before/After で比較すると、
まずは、Beforeです。
次にAfterです。
あれれ?写真が逆では?と思うくらい、全くキレイになっていません(>_<)
高圧洗浄で汚れが取れても、取れた泥水がまた別の場所に流れて、その汚れが再付着してしまいます。
敷地外に泥水を出さない限り、駄目なようです。
そうなるとかなりの水が必要となります。
タンク20L+予備タンク20=40Lほど準備しましたが、一瞬で使い切り、20坪も洗浄できないくらいで、終了。
しかも最終的に上の写真の通りキレイにならず。
完全に失敗です。考えが甘かったですね。反省しかないです。
機材は家に持って帰っても場所をとるので、付近の発電所に置きっぱにしてきました。
もう使うことがないかも。
ただ、このままでは残念過ぎるので、気を取り直して、別の方法でリベンジしてきましたー。
地道な方法でしたが、結果はまずまずでした(^_^)
また後日、記事アップしますね~。
ちなみに今回使用したのは↓↓↓です。
(誰もこれ用途では買わないと思いますが。)
|
よければ、クリックお願いしますm(_ _)m
最後まで頑張って良い物件を探しましょう(^_^)/
資料請求してみてください。
コスト削減(CF改善)は、↓↓↓こちらから~。
太陽光以外の投資では、↓↓↓ がお気に入りです。
昨年はコロナショックを乗り切り、年利20%以上の利益が得られました(^O^)/