絶好調! 両面パネル 実績大公開(8月)

今年の8月は絶好調でしたね!

デイリーのグラフを見る限り、雨の日はたったの1~2日ほどです。

7月が悪かった反動ですかね~。

f:id:NKE:20200831214446p:plain

早速、両面の実績データを公開したいと思います。

 

↓表には、近隣(1km以内 @三重県の平地)の片面発電所のデータも載せています。

パネル 両面 片面 片面
T社 J社 A社
単結晶ハーフカットセル
84.1 91.12 95.04
パワコン HUAWEI HUAWEI オムロンKPV
49.5 49.5 49.5
過積載率 170% 184% 192%
方位 南東
仰角 10° 10,15,20°
備考 白ピカ率9割 - 西側に建物あり
8月
合計
実績発電量 [kWh] 12,604 12,266 12,236
シミュレーション[kWh] 10,096 10,596 10,848
実績/シミュ値 124.8% 115.8% 112.8%
1kWあたり[kWh/kW] 149.9 134.6 128.7
1kW,1日あたり[kWh/kW/日] 4.8 4.3 4.2

片面パネルでも、それぞれ12,200kWh超えと絶好調です。

シミュレーションに対する比率は約116%, 113%と大きく上振れしています。

 

両面パネルの方は、12,600kWhとさらに絶好調でした!

シミュレーション比はなんと約125%! 25%も上振れしています。

 

両面パネルは、晴れでも曇り雨でも安定して、高過積載の片面パネルを上回ってきます。本物ですね。

 

ちなみに、私は、 両面パネルの下に、ルンルンシート白ピカを使っています。好調ですよ。


 

 

9月は天気悪そうですね~。でも私はこの季節はグランドカバーの仕込み時と思っていますので雨でも大歓迎です。今回は病気に強いK7を購入しました。皆さんも是非是非~


 

 

↓ よければ、クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング