超実践的 NKE の太陽光発電ブログ

両面パネル始めました。

今年の草刈り、これでラスト??

 今回の4連休は涼しくて草刈り日和でしたね。

今年はこれでラストかな??

 

私の太陽光設備の敷地内は、防草シートや砕石等で、雑草対策を行っていますが、敷地周辺部についても雑草の管理をしておかないと、自分がアクセスできなかったり、周りからクレームがきたりします。

なので、定期的な草刈りを余儀なくされています(>_<)

 

↓は、入り口付近のBefore→Afterです。

f:id:NKE:20200922184639p:plain

すっきりしました。若干刈り残しがありますが、細かいところは突っ込まないで。 

 

↓は、脇の農道のBefore→Afterです。

f:id:NKE:20200922184828p:plain

際の最低限のところしか刈ってないですが、これで車が通っても傷はつかないでしょう。 クレームも来ないはず。

 

ちなみに、私がいつも使っている草刈り機は、↓です。

f:id:NKE:20200922184913j:plain

 マキタの充電式 電動草刈り機です。

敷地外周部を刈るだけなら、この電動式で十分です。

とても静かなので、早朝から作業しても近所迷惑になりません。

バッテリーの持ちが心配な方は、予備を持っておいた方が良いですね。

私は3Ahと6Ahを持っています。

ちなみに安い互換式はダメですよ。試しに買いましたが、純正の1/3くらいしか持たないです。まさに安物買いの銭失いでした(>_<)

 ちなみに、私は、分割タイプを購入しました。これなら、コンパクトカーのトランクや後部座席にも余裕で載せれるので、便利ですよ。

 持っておいて損はない逸品です。


 

 

 敷地内の防草シートには、↓を使用しています。

数年使用した感想は、

防草効果〇、耐久性〇(アレイ間、パネル下)、耐久性△(常時日が当たる所)、コスト◎、施工性〇

 太陽の光で少し縮むので、そこだけ注意ですね。


 

参考になりましたら、クリックの程お願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング