積雪で景色が一変(*_*) & 冬場は日当たり悪し(T_T)

先日有休だったので、普段なかなか行けない片道2hの発電所に行ってきました。

 

そこで、衝撃の光景が!

 

元々、南側の隣地では、笹系やツル性植物が生い茂っていたのですが、それらが積雪で覆われてペチャンコになっていました。

 

左が10月頃、右がつい先日(1/18)です。

f:id:NKE:20210119230238j:plain
f:id:NKE:20210119230316j:plain
f:id:NKE:20210119231139j:plain
f:id:NKE:20210119231151j:plain

景色が一変しました。

大雪の力は強烈ですね。恐ろしい~。

パネル架台が無事で良かったです。

隣地の笹系が敷地内にまではみ出してきていて、刈り込もう思っていたところだったので、ラッキーでした!

 

すっきりして、見晴らしはとてもよくなったのですが、残念ながら、南側の杉に遮られて、南側のアレイは、昼過ぎでもガッツリ影がかかっておりました。

f:id:NKE:20210119231738j:plain
f:id:NKE:20210119231752j:plain

 

太陽光位置アプリでみても、こんな↓↓感じで、朝から夕方まで、日が遮られています。

f:id:NKE:20210119232133j:plain
f:id:NKE:20210119232143j:plain
f:id:NKE:20210119232153j:plain

 

一つのパワコンだけ、極端に発電量が低かったので、故障かなと思っていましたが、この影っぷりを見て、納得しました。

f:id:NKE:20210120223900p:plain

冬は、積雪、影影響など、諦めが肝心ですね。

しかも、ここはオムロンなので影に弱し。

2月以降に期待しましょう!

 

簡単ですが、ではでは~(^^)/

 

良ければ、クリックお願いしまーす<(_ _)>

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

 

最後まで頑張って良い物件を探しましょう(^_^)/

資料請求してみてください。

 

 

コスト削減(CF改善)は、↓↓↓こちらから~。

 

太陽光以外の投資では、↓↓↓ がお気に入りです。

昨年はコロナショックを乗り切り、年利20%以上の利益が得られました(^O^)/

トライオートETF