土地付き14円案件の紹介を受けましたが、、、

先日紹介を受けた土地付き14円案件。

先週末、午後休を取り、片道2hかけて現地へ行ってきました。

 

施工業者の営業さんと現地で待ち合わせをして、現場を確認しました。

 

左から、南東、南、南西の現地写真です。

f:id:NKE:20201207213113p:plain

敷地内は、砕石が元々敷いてあり、造成費はほぼかからない状態でした。

肝心の日当たりは、南東、南側は特に問題なかったのですが、南西~西側に大きな山がそびえたっておりました。

この日は晴れでしたが、昼の2時半でも、全体が山の影で暗~い感じとなっております。

 

太陽の位置のアプリで見ても、

f:id:NKE:20201207213255p:plain

2時半以降は、太陽が山に隠れております。日照時間が短いですね~。

さらに、この案件はパワコンをケチっており、パネル68kW / パワコン38.5kWの過積載率177%と無意味な過積載仕様となっておりました。

(ただ、紹介を受けた立場で、文句を言う権利はありませんので、心の中で呟いてました)

あと、このエリアは、積雪地域でもあるので、発電量はかなり控えめに見積もっておかないとあとで泣くことになりそうです。

1kWあたり900kWhくらいかなと思ったら、K田常務曰く、ここは850kWhで見といた方が良いとのことでした。

 

 

もう1件も見てきましたが、

f:id:NKE:20201207213347j:plain

昼2時ごろでも、背の高い針葉樹が南側にそびえたっており、見事に太陽を遮ってくれています(>_<)

 

しかも、敷地内には、2階建ての空き家が、、、

f:id:NKE:20201207213404j:plain

日当たりが悪いうえに、解体コストもかかってきます。

こちらも控え目発電量で、採算があうかどうかですね~。

あとここは土地が賃貸なので、融資の条件として、地上権設定が必須となります。

ハードルは上がりますが、土地付き案件なので、そこは豪腕の営業さんにお任せするしかないですね~。

 

といった感じで、今回の案件は、お世辞にも良い土地とは言えませんが、今となっては、権利付きの土地は貴重ですし、紹介いただいたご厚意もありがたいので、採算があうように工夫して、進めたいと思っています。

(狙いとしては、片面パネルで最低利回りを確保できるようにコストを調整してもらい、伝家の宝刀、両面パネル×新型SMA×白反射シートの上振れ効果により、手残りを確保できればと目論んでおります。)

 

参考になりましたらクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

 

最後まで頑張って良い物件を探しましょう!