【速報】両面・片面パネル 発電量実績(9/1~15)

皆さん、発電の調子はいかがですか?

8月が良すぎただけに今月はテンション下がっている方が多いのではないでしょうか。

 

↓は、両面発電所の日毎の発電量です。

f:id:NKE:20200915210337p:plain

 400kWhを超えたのはたったの2回でした。ほとんどが雨~曇りですね。でも秋はそんなもんかも。

 

次は、シミュレーション値に対してどうだったか、見ていきます。場所は三重です。

f:id:NKE:20200915211343p:plain

 片面パネルの方は、シミュレーション値に対して、100.5%, 97.4%, 95.0%でした。

100%を切っているのは、影の影響が出てきて数%低くなったのかなと思います。

影なしのところはほぼ100%なので、意外にシミュ通りですね。

10%上振れした先月と比較すると物足りなく感じますが、シミュレーション上では、そもそも9月は8月の8割くらいの発電量なので、それほど悲観しなくても良いかと思います。

少なくとも7月のような絶望的な状況にはならないでしょう。

 

両面の方はというと、シミュレーション比112%と好調です。

発電の絶対量も他の高積載片面パネルより多く発電しています。

両面は天候の悪いとき(ピークカットが少ない時)の方が、実力が発揮できてますね。

 大雨による土砂流入で少し、シートが汚れましたが、影響は誤差レベルのようです。

 

これからの季節は、日射量が減り、発電量は下がってはいきますが、年トータルでシミュ値に近づけば全く問題ありませんので、気にしすぎには注意しましょう。

f:id:NKE:20200915210446j:plain

私が使用しているのは、↓のルンルンシート白ピカです。土の汚れも取れやすいので、今のところはベストかなと思っています。


 

 

参考になりそうでしたらクリックの程お願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング