※今回は太陽光以外の投資に関する記事なので、投資関係に興味ない方は閲覧をご遠慮くださいね。
(投資で金儲けなんて、けしからんと思われる方がいらっしゃるとのことなので。)
以前記事にしましたが、余剰資金で放置系の投資を色々とやっています。
太陽光以外のほったらかし投資 色々やっています。 - 超実践的 NKE の太陽光発電ブログ
是非とも実績を公開くださいとの声がありましたので、惜しげもなく公開させていただきます。
(こういう機会がないと結果をまとめず、やりっぱなしとなっていましたので。)
まずは積立NISAです。
毎月3~3.3万円×2人分を積み立てています。
米中貿易摩擦や、コロナショックで低迷期も多かったですが、最近は持ち直して、年利換算で5%以上の利益が出ています。
毎月の積み立てはドルコスト平均法により長期で見ると安定して利益がでそうです。
これまでは、ひふみプラスや先進国株の投信をふらふらしていましたが、これからは米国株S&P500一本でいいかなと思っています。
基本、モノマネですが。
つみたてNISAのおすすめ商品ベスト3 - たぱぞうの米国株投資
毎月少しずつ買っています。
コロナショックで大きくペソが下落したので含み損が増えており、
年利換算では3.5%でした。まあそれでもプラスなので良しとしましょう。
バイデンさんになってメキシコペソがあともうちょい上がって、含み損が消えれば、年利10%ほどになる見込みです。
配当収入に憧れて高配当株の詰め合わせ(SPYD)を毎月買っています。
つい最近までは、株価が低迷して評価損がでていましたが、大統領選以降は、持ち直して、プラスになっています。
配当金は、コロナショックで減配になりましたが、配当金+評価益の年利換算で4.3%です。
大きく儲かる感じではないですが、完全放置で配当金をもらえるのは気持ち的に嬉しいですね。継続していこうとは思っています。
ここからは、リスク高めの自動売買系です。
トライオートFXというFX自動売買です。
自分で設定を考えるのは大変なので、私はプロの投資家さんのプログラムの中から低リスクと思われるものを選択しています。トライオートFX攻略ブログ
自動売買は、初めは特に評価損が増えますが、続けていると売買益が積み重なり、評価損<実現利益となっていきます。
今のところ、年利換算で14.2%でした。
低レバレッジ、低リスクのプログラムだと、放置できるにも関わらず、10%以上の利益が出ています。
ただ、プログラムの設定の中身をきっちり理解しているわけではないので、想定外の状況になったときに、慌てふためきそうなので、増額はせずこのままかなと思っています。
最後は、私が今一番のお気に入りのETF自動売買、トライオートETFです。
長期で上昇傾向のあるナスダック株価指数×3倍の変動に対する自動売買です。
ここ最近は、色んな投資家さんが設定を公開しています。
コロナショックでも十分に持ちこたえられる低リスクのプログラムを採用していますが、それでも、利益は年利換算で19.6%も出ていました。
今後は、ここまでの利回りが続くかはわかりませんが、10%でも出れば大満足なので、このトライオードETFを太陽光以外のメイン投資に据えたいと思っています。
FX自動売買より仕組みが単純で理解しやすいですし。
太陽光で得られたCFの再投資先に迷っている方がいましたら、本記事を参考にしてみてください。
ただ、上記の投資はいつでもできると思うので、今しかできない太陽光発電所の規模拡大を最優先にするのが正解だとは思います。
最後まで頑張って良い物件を探しましょう。
よければクリックお願いしますm(_ _)m