(太陽光以外の)ほったらかし投資 12月までの実績公開

 

先月記事にしましたが、余剰資金で放置系の投資を色々とやっています。

(太陽光以外の)ほったらかし投資 こっそりと実績公開しま~す。 - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ

 

自分の投資成績を確認する意味でも、実績を公開させていただきます。

 

1.まずは、つみたてNISAです。

3~3.3万円×2人分を毎月積み立てしています。自動積立なのでほぼ放置です。

f:id:NKE:20201230183828p:plain

米中貿易摩擦や、コロナショックで低迷期もありましたが、最近は持ち直して、年利換算で6%前後の含み益が出ています。

毎月の積み立てはドルコスト平均法により長期で見ると安定して資産を形成することができそうです。

これまでは、ひふみプラスや先進国株の投信を買っていましたが、今月から米国株S&P500一本に変更しました。

たぱぞうさんのブログを参考にさせていただきました。

つみたてNISAのおすすめ商品ベスト3 - たぱぞうの米国株投資

 

2.次は、高金利通貨メキシコペソのスワップポイント投資です。

コロナショックでペソが下落しましたが、めげずに毎月少しずつ買っています。

f:id:NKE:20201230183920p:plain

コロナショックで含み損が増えましたが、最近は持ち直して、年利換算では8.5%ほどの利益が出ています。

新興国通貨なので、暴落のリスクはあるものの、ほとんど手がかからず、まずまずの利益が出ているので、とりあえず、継続予定です。

 

3.配当収入に憧れて高配当株の詰め合わせ(SPYD)を毎月買っています。

f:id:NKE:20201230184032p:plain

 

数か月前までは、株価が低迷して評価損がでていましたが、大統領選以降は、持ち直して、プラスになっています。

配当金は、前回はコロナショックで減配になりましたが、今回は増配となったみたいで、年利換算で8.0%と悪くない水準となっています。

これも不労所得で、全く手がかからないので、自動積立用の預金を切らさないようにだけ注意して、継続していこうとは思っています。

 

 ここからは、リスク高めの自動売買系です。

 

4.トライオートFXというFX自動売買です。

自分で設定を考えるのは大変なので、私はプロの投資家さんのプログラムの中から低リスクと思われるものを選択しています。トライオートFX攻略ブログ

 

f:id:NKE:20201230184127p:plain

今は我慢の時ですね。評価損が大きく増えて、トータルでは少しだけマイナスの状態です。

現在は、5つの通貨パターンで運用していますが、ユーロ/USDが良からぬ方向に動いているので、それが評価損増加の一因です。

まだ有効証拠金維持率には余裕があるので、戻るまでじっと我慢するだけです。 

 

5.最後は、私が今一番のお気に入りのETF自動売買、トライオートETFです。

長期で上昇傾向のあるナスダック株価指数×3倍の変動に対する自動売買を選択しています。

ここ最近は、色んな投資家さんが設定を公開しています。

トライオートETF攻略ブログ

f:id:NKE:20201230184218p:plain

私は、コロナショックでも十分に持ちこたえられる低リスクの設定を採用していますが、それでも、利益は年利換算で20.2%も出ていました。

素晴らしいですね!(^^)!

投資元本240万ほどで、期間は1年足らずで、しかも、完全放置で、年間CFが46万円も出るなんて、凄すぎます。

ナスダックは短期では下落はありつつも長期では右肩上がりなので、大暴落でも耐えうる設定で運用すれば、実はリスクは限定的かと思います。

FX自動売買より仕組みが単純で理解しやすいですし。

来年は、投資元本を倍くらいに増やしたいと思っています。

 

太陽光投資は、利益の出る案件が少なくなってきているので、他の投資先として、本記事を参考にしてみてください。

 

よければ、クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

 

最後まで頑張って良い物件を探しましょう(^_^)/

資料請求してみてください。

 

 

コスト削減(CF改善)は、↓↓↓こちらから~。

 

太陽光以外の投資では、↓↓↓ がお気に入りです。

昨年はコロナショックを乗り切り、年利20%以上の利益が得られました(^O^)/

トライオートETF