2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミ架台も絶賛値上がり中 (T_T)

パネルだけでなくアルミ架台も絶賛値上がり中ですね~(>_<) パネル価格、絶賛値上がり中(*_*) といっても、、、 - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ 1年前は安かったので、反射光を稼ぐため、架台高さもアゲアゲにしてましたが、これからは…

パネル価格、絶賛値上がり中(*_*) といっても、、、

2か月ぶりくらいに商社にパネル価格を確認しましたが、やはり絶賛値上がり中でした~(>_<) この1年間で、どれくらい値上がりしたのか、 両面パネルの価格(円/W)をプロットしてみました。 価格をそのまま載せるのはまずいので、数値は非表示にしています。…

梅雨時はクラピアの成長が早いです~♪

例年より極端に早い梅雨入りで、発電量はボロボロですが、グランドカバーのクラピアの方は、一気に緑化し始めていましたー! 数日前(5/22)のクラピアです。 枯れ部分が殆どなくなり、グランドカバーらしくなってきました! 花もポツポツ咲き始めています~…

昨年10月に敷いた植生シートはどうなったかな (・・?

昨年10月に記事にしましたが、植生シートなるものを太陽光敷地の周辺部に試しに敷いてみました。 冬を挟んではいますが半年以上も経ったので、どんな状態になったか報告したいと思います。 草刈り & 植生シート敷き - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資…

グランドカバー(クラピア、ダイカンドラ、クローバー)の刈り込み。今年2回目(^_^;)

前回は4月上旬にグランドカバーの刈り込みを行ったのですが、1か月ぶりに現場に行ったら、結構な雑草が、、、。 今年初の草刈り(クラピア、ダイカンドラ、クローバー) - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ ということで、今年2回目の刈り…

次の賃借案件、隣地の方から反対意見が、、、

次の賃借案件、農地転用が完了したので、貸主さんが隣地の方に、太陽光用地として貸す旨を伝えに行ったところ、なんと反対コメントがあったとのこと(>_<) 理由を聞くと、 ・騒音が~ ・反射光が~ ・電磁波が~ と、よくある内容でした。 道路も挟んでいるの…

第2の副収入◇トライオートETFの4月実績を公開 (^^♪

太陽光発電投資は、後出しじゃんけんで、厳しい状況になることが濃厚なので、手持ちFIT案件をこなしつつも、第二の副収入を探すべく、この数年色んな投資をお試ししてきました。 なかでも、今回紹介するトライオートETFのナスダック100トリプル(TQQQ)の自動…

太陽光以外の投資 4月までの実績公開 ~積立系~

FITによる太陽光発電投資は、20年固定買取で収支は安定するものと思っていましたが、廃棄積立や発電側基本料金など、後出しじゃんけんで、どんどんコストが増えていくことになりそうです(T_T) インボイス制度もどうなるのでしょう。 最近では、出力抑制エリ…

15基目 JinKO両面パネル 開梱時にパネル割れ発見(*_*)

先日記事にしました15基目ですが、実はパネルの梱包を開けた際に、割れを発見しました。 15基目 パネル設置(JinKO Tiger 両面 465Wパネル) - 超実践的 NKE の太陽光発電投資 × 資産運用 ブログ ↓は、施工業者さんから、送られてきたパネル割れの写真です。…

両面パネル×HUAWEI×白ピカ 9か月実績(8月~4月)

初の両面パネルの発電所が連系して、9か月ほど経ちました。 発電量の実績をまとめましたので、公開させていただきます。 白ピカも敷いてから9か月ほど経過していますが、遠目で見るとそれほど汚れは目立たないかなと思います。近くで見るとそれなりですが、…

4月発電量 大公開(Trina両面, JinKO, HUAWEI etc...,)結構良い感じ~♪

自社発電所の4月発電量実績を公開させていただきます。 先月はシミュレーション比で-5%と下振れしていましたが、今月はどうだったでしょうか。 ↓↓は、片道2hの遠方発電所です。 雑草シーズンに入ってから、初現地だったので、雑草が良い感じに育っていました…