2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

単結晶ハーフセル 発電量速報 (9月)

皆さん、発電の調子はいかがですか? 8月が良すぎただけにテンションが下がっている人が多いのではないでしょうか。 9月は、8月に比べて、2割ほど下がるのが普通ですので、先月の実績とは比べない方が良いですね。 何と比べるかは人それぞれですが、私はシミ…

格安防草シート vs ザバーン136 ~3年後~

数年前に稼働した3基目の発電所。 当時、資金に余裕もなかったので、5年持てばよいと思い安物の防草シートを敷きました。 お隣の分譲発電所では、羨ましいことに高級防草シートザバーンを使用されていました。 折角なので比べてみたいと思います。(ちなみに…

早くも失速!?電圧上昇抑制が発生(>_<)

昨日、記事にした多結晶パネル発電所ですが、昨日のトップから一転、本日は3位までダウンしてしまいました。 多結晶パネル恐るべし!! 最新両面パネルが敗れる!? - 超実践的 NKE の太陽光発電ブログ 原因としては、タイトルの通り、電圧上昇抑制を疑って…

多結晶パネル恐るべし!! 最新両面パネルが敗れる!?

本日は、西日本は天気が良かったですね~。 一時的な曇りはあったもののピークカットガンガンでなかなかの発電量でした。 しかし自分の中ではちょっとショックな出来事が。 ↓は、HUAWEIパワコン発電所の本日の発電量です。 いつも通り、両面84kWが、408.57kW…

草刈り & 植生シート敷き

今の季節は、涼しくて、草刈りしやすいですね。快適でした。 発電所内は防草シートを張っていても、敷地外周部はシートがないので、雑草が生えてきます(>_<) 月1くらいでは草刈りをやっていますが、今月のように雨が多いとすぐこんな↓感じです。 マキタの電…

10kW未満(@屋根設置etc...) 過積載率は何%がよい (?_?)②

昨日からの続きとなります。 10kW未満(@屋根設置etc...) 過積載率は何%がよい (?_?) - 超実践的 NKE の太陽光発電ブログ まずは、設備単価が12万円/kW、その他費用85万円で設置した場合のコストを↓として、 FIT10年間と卒FIT10年間での累積CF(税引前)を…

10kW未満(@屋根設置etc...) 過積載率は何%がよい (?_?)

今年はプチ高圧などの新規案件が仕込めなかったので、小規模ではありますが、10kW未満の案件(@屋根設置etc...)を検討しています。 10kW未満とは、↓です。 買取価格・期間等|固定価格買取制度|なっとく!再生可能エネルギー ちなみに税込み21円なのでご注…

遠隔監視 Smart PVを設置しましたぁ! が、、、(>_<)

1年ちょっと前に連系した5基目の案件ですが、この4月から中部電力による発電量モニタリングサービス(カテエネ)が打ち切られたため、新規で遠隔監視機器を購入し、2週間ほど前に取り付けてもらいました。 TAOKE社製のSmartPV(10年通信料込)を採用しま…

今年の草刈り、これでラスト??

今回の4連休は涼しくて草刈り日和でしたね。 今年はこれでラストかな?? 私の太陽光設備の敷地内は、防草シートや砕石等で、雑草対策を行っていますが、敷地周辺部についても雑草の管理をしておかないと、自分がアクセスできなかったり、周りからクレーム…

真南に鉄塔が、、、影響はどれくらい (?_?)

昨日記事にしたパワコン配線ミスの発電所ですが、二重苦で真南に鉄塔が立っており、影の影響をガッツリ受けています。 先月の実績データが出てきましたので、鉄塔の影の影響はどれくらいか確認してみたいと思います。 ↓は、現場の写真です(工事途中)。 真…

連系1年後の発電所 発電量が低い原因は??

丁度一年前に連系した発電所、 ここは、当時、自身で初めて単結晶ハーフカットセルやHUAWEIマルチストリングパワコン(旧型)を用いた発電所で、発電量がどれだけ上振れするかすごく期待していました。 しかし、当時は中部電力のカテエネサービスで、デイリ…

融資戦略の準備:現状把握(法人編)

今回は、法人の方の借入総額、残債について整理してみました。 法人では、丁度、低圧10基分で、公庫とG組合から融資を受けています。 資金調達 パネル 容量 金融機関 借入額 (万円) 返済 期間 金利 借入日 残債 (万円) 1 82 kW 公庫 1,800 15年 1.04% …

融資戦略の準備:現状把握(個人編)

今回は、今後の融資戦略の準備として、今現在の借入額、残債がどれだけなのか、整理してみました。 正直、昨日までは今の借金はどれくらい? と聞かれても、 「1億は超えているけど、2億は超えてないぐらいかな」 と非常にあいまいな状態でした。←危険な状態…

次々案件(16基目)のレイアウト(JinKO Tiger 460W)

次の次の案件(16基目)のレイアウトを最近流行の高出力パネルを用いて考えてみました。 この案件は、重塩害エリアなので、お気に入りのTrinaは使えず、標準で重塩害対応しているJinKOを採用する予定です。 パネルの種類はTigerシリーズの両面460Wです。 簡…

過積載シミュレーション 答え合わせ③(Qセルズ98kW)

連系して2年以上経つダブル過積載の発電量データを、知人のののさんより提供いただけましたので、シミュレーション vs 実績値の比較をしてみたいと思います。 以前は、76kW, 82kWのシステムで同じことをやりましたが、今回はダブル過積載98kWとなります。 …

【速報】両面・片面パネル 発電量実績(9/1~15)

皆さん、発電の調子はいかがですか? 8月が良すぎただけに今月はテンション下がっている方が多いのではないでしょうか。 ↓は、両面発電所の日毎の発電量です。 400kWhを超えたのはたったの2回でした。ほとんどが雨~曇りですね。でも秋はそんなもんかも。 次…

太陽光パネル 影の影響ってどれくらい?

太陽光パネルにとっては影が最も厄介ですよね。 少しの影でも思った以上に発電量は低下します。 住宅地のど真ん中の発電所で、建物の影の影響がどれくらいか、まとめてみました。 ↓は、レイアウト図に、影となる建物、電柱を追記しました。 オレンジで囲った…

次案件(15基目)のレイアウトについて

前の案件も無事連系したので、そろそろ次の案件、15基目を進めていこうと思っています。 ここは農地転用がまだなので、まずはレイアウトについて考えてました。 この案件は土地は賃貸で、使用する分だけ農転したいので、測量・分筆してもらいました。面積は2…

あわや大惨事!? 白ピカシートが、、!

少し大袈裟なタイトルですが、一週間ほど前にショッキングな出来事が発生しました。 両面発電所の地面に敷いているルンルンシート白ピカの一部が、土砂まみれになってしまいました。↓の状態。 両面パネルは白シートからの反射を拾って発電量を稼ぐので、これ…

兼業 発電事業家の有給休暇の過ごし方

本日は、PV EXPOの為に半年前から、有休を取っていたのですが、コロナによる規模縮小と人ごみに行くのは妻が良い顔しなさそうだったので諦め、代わりに太陽光関連の用事を詰め込みました。 7:00~ 会社へ行くふりをして家を出て、落ち着いて事務作業のでき…

パネル汚れ after ゲリラ豪雨

昨日の融資ヒストリーの記事、なかなか好評をいただけたみたいですね~。良かったです。しかもあのコトトロさんが同テーマに乗ってきたのにはちょいビビりました。 最近、融資関係は休憩中だったので、また進捗があれば展開させていただきます。 さて、話は…

融資ヒストリー

本日は、太陽光発電投資・事業にとっての最大の壁、資金調達について、振り返ってみたいと思います。 現時点では、14基が連系済み、3基が融資内諾済み、2基+αが未定 という状況です。 2016年 1基目(55kW)は、個人で分譲案件をアプラス13年ローン(頭金100…

【永久保存版】方位/傾斜角ー発電量 早見表(@超過積載) 

またしても、K氏がTwitterで、94kWくらいで、南東向きとか南西向きで、10°、15°、20°どれが良いのだろうと呟いていて、ちょっと気になったので、シミュレーションしてみました。 それにしても、いつも即答しづらいところを攻めてきますね。 NEDOの日射量デー…

発電量シミュレーション 答え合わせ②(Qセルズ76.32kW)

昨日に引き続き、発電量シミュレーションに対して、実績値はどうだったか答え合わせしてみます。2基目。 前回との違いはパネル容量くらいです。 設備の仕様は、↓となります。 パネル Qセルズ多結晶265W×288枚 76.32 kW パワコン オムロンKPM×9台 49.5 kW 過…

発電量シミュレーション 答え合わせ①(Qセルズ82.08kW)

太陽発電事業は、発電量シミュレーションが命運を分けると大げさなことを言ってしまったので、自分のシミュレーションがどれくらい当たっているか、答え合わせをしておきたいと思います。 連系して、3年弱程のシステムで検証です。 設備の仕様は、↓となりま…

分譲 利回り10%案件の手残りは?× 積立投資!

本日も引き続き、分譲案件の話となります。 飽きた方はもう少しで終わると思いますので、しばしお待ちください<(_ _)> 売電単価14円、表面利回り10.1%の案件で、手残りがどれくらいか?計算してみます。 下記表が前提条件です。前回までのシステム価格を1割…

分譲 利回り9.2%案件 × アプラス20年適用

またしても分譲ネタで恐縮です。 最後に悪あがきとして、分譲9.2%案件に対して、アプラス20年返済を適用してみました。 個人的には、驚きの結果が、、、 ↓は、物件情報です。想定発電量は適正ピークカット率で再計算しています。 物件所在地 三重県津市 シス…

分譲案件(土地付き太陽光発電)手残りアップ (?_?)

昨日に引き続き、分譲案件の手残りネタとなります。 今回は、消費税還付、先端設備導入計画、簡易課税制度を適用してキャッシュフローがどれだけ改善するか計算してみました。 下記は、大手分譲サイトに記載されていた条件です。想定発電量だけ現実的な数値…

分譲案件(土地付き太陽光発電)手残りはどんなもん?

分譲案件(土地付き太陽光発電投資)を購入した場合、実際に手残りはどれくらいになるのか、計算してみました。 大手、分譲サイトに掲載されていたダブル過積載案件(100kW前後)をピックアップしました。掲載内容は以下の通りです。1kWあたりの発電量は参考…

両面パネル(84kW) vs 片面ダブル過積載(8/1~31)

今回も知人のC/Nさんより片面ダブル過積載の実績データを提供いただけましたので、弊社両面パネルと比較しました。 下記の発電所は1km以内なので、場所による差はないと思っています。 パネル 両面 片面 片面 片面 T社 J社 Q社 C社 単結晶ハーフカットセル …